インパルスVSシーガルズ
Xリーグの決勝戦、「JAPAN X BOWL 松下電工インパルスVSオービックシーガルズ」をテレビ観戦。
今年はWESTの試合でインパルスを見続けてきたので、大阪在住の自分はインパルスを応援。
リーグ戦を98得点17失点で勝ち抜いたインパルスは防御型のチーム。
それに対し202得点28失点のシーガルズは超攻撃型のチーム。
まさに盾と矛のぶつかり合い。
マンガに例えて言うとホワイトナイツVSガンマンズみたいな感じかな?
シーガルズの202得点が目に付きますが、失点も28しかないんですよね。これは全リーグで3位という好成績。
いかに攻守のバランスが取れていたかがわかります。
それに対しインパルスは数字を見てもわかる通り、ワンチャンスの得点をものにして守備で守り勝ちしてきたチーム。
「攻撃VS守備」と見所がはっきりしていたので、観戦素人の自分が見ていてもとても面白い試合になりました。
結果は25対16でシーガルズが優勝。
前半インパルスが16得点をあげたときはこのままいけるかなぁと思ったんですが、この得点もシーガルズのオフェンスのミスにインパルスのディフェンスがつけ込んだもので、懸念されてたインパルスのオフェンスの不調は相変わらず。
そのディフェンスの疲れが出たのか、後半は逆にインパルスらしくないミスを連発。
そこにリーグ戦202得点をあげたシーガルズの超攻撃オフェンスが襲いかかり25点の逆転勝利。
後半インパルスにもチャンスがあったんですが、オフェンスの不調がそのまま出て決定打を取れず。
ファーストダウンの回数も反則を抜けばシーガルズの15に対しインパルスは8。
獲得ヤード数もシーガルズ294に対しインパルスは175。
観戦素人の自分が数字を見てもいかにシーガルズが攻めていたのかよくわかります。
インパルス、残念な結果になってしまいましたが来年の巻き返しを期待しております。
もちろん来年も観戦に行きますよ!!
さて、これで学生VS社会人の勝者を決める「RICE BOWL」は法政大学トマホークスとオービックシーガルズになったわけですが、関東対決なんですよねぇ。
今年はXリーグを見続けてきたのでシーガルズを応援いたします。
で、「RICE BOWL」の開催は1月3日かぁ。
見に行こうかしら。
前夜の法政大学VS立命館もテレビで観てましたが、これも面白かったですね。
今年、始めて生で観戦してから自分なりの観戦ポイントがわかったので、テレビで観戦していても面白かったです。
ちょっと前までは「アメフトなんてつまらない」と思っていたのにねぇ。
一度ハマると、とことんまでハマるのがオタクとしての性だと思っております(笑)。