時間の使い方。

日曜日も買い物に出かけたのだけど、なんというかタイミングが合わず目的のモノが買えず。
昔は買えるまで他の店を回ったのだけど、今は「あぁ、縁がなかったんだな」と思うことにしています。


冬コミの本作り開始。
コミスタでペン入れ。仕上げや効果やトーン貼りはまだだけど残り3枚。
早い。
早すぎて描き直しの余裕すらあったり。
もちろんコミスタでペン線を物理的に描き直すことが出来るってのもありますが。
これが紙原稿だとホワイト塗ったり切り貼りしたり本当に手間なんですよね。
「描き直し」はコミスタの最大のメリットだと思います。


あと作業の早さは夏コミ以降アナログ画材を捨て、コミスタ一本で作業してきた成果が出てるんじゃないかな。
夏コミの本作りのときはまだマニュアル片手で作業していたので。
タブレットスマートスクロールにも慣れたし。
やっぱりこれは毎日の練習の積み重ねの成果。
慣れるまでが大変なソフトですが、慣れてしまうとコミスタはとても便利です。


コミスタで作業が早くなったぶん、次は絵のクオリティアップをしなきゃいけないんですよねぇ。
これが今の自分の課題。
作業が早くなったから早く終わらせるんじゃなく、その時間ぶん絵のクオリティアップ。
こっちの課題は難しいなぁ。
描き直しに使える時間はあるので、ギリギリまで手を加えようと思います。