無線LAN導入。

PSPをインターネットに接続できるように無線LANルーターを購入。
おそらく接続に苦戦するだろうなと思っていたら案の定大苦戦し、接続が終わったのは明け方。


買ったのはBUFFALOのWHR-HP-G54。
ニンテンドーDSWi-Fiにも対応している機種。


接続してみてわかったこのルーターをパソコンに接続するときのポイント

モデムにパソコンを直結してインターネットに繋いでいた場合は、配線をおこなう前にモデムの電源を30分程度OFFにしてください。

自分が接続に苦労したのがこれ。
モデムの電源を30分程度OFFにする理由はモデムの内部設定をリセットするためなんですね。


自分の場合、モデムにパソコンを直結して使っていたので、まず電源をOFFにして30分待ち。
しかしなかなかモデムがリセットにならないんですね。
リセットできたかどうか肉眼では確認できないし。
それでリセットしない状態で作業をしてしまうから繋がらず、また30分待ちというパターン。
これで大失敗。


なかなか繋がらないのでふて寝して、朝一発目で作業したら成功。
モデムの電源を30分"以上"OFFにするのがポイントみたいです。


PSPとの接続はAOSSのおかげで楽々。
ただしPSPのブラウザはネットの閲覧には向いていないですが。


これで無線LANの環境は整ったので、あとはロケーションフリーベースステーションを購入するのみ。
あとは外からPSP無線LANに繋げる環境を整えればどこにいても大阪のテレビが見られるようになるし、逆にこのセットを東京に置いておけば、大阪で東京の番組が見られるようになるわけです。
おー、なんか2〜3年前に「できないかなぁ〜」と言っていたことが実現できそう(笑)。


しかしこの先の作業は冬コミの本作りが終わってからですね。