ロケーションフリーベースステーション

bolt692005-12-23

物欲が押さえきれず買ってしまいました。
LF-PK1 ロケーションフリーベースステーション
無線LANを使って外からでもテレビやDVDレコーダーを見られるようにする機器。


無線LANの設定には苦労したんですが、これは普通にセッティングしていけばさほど難しくないと思います。
特に複雑な設定はないし。


付属のAVマウスを使えば手持ちのレコーダーやデッキをLF-PK1を通してPSPで操作できるようになります。
ウチのパナソニック製のDVDレコーダーも普通にリモコンを操作するように再生・早送り・巻き戻し・録画なんかできます。
反応はちょっと遅いですが、普通に付属のリモコンを使うように操作できます。
これの設定もそんなに難しくないかな。


自分は色々な機器を複雑に取り回して接続してるのでその配線に苦労したり、AVマウスの付け方を勘違いしたりでちょっと時間はかかってしまいましたが、説明書通りにやれば大丈夫。
家の中でも操作に成功。
寒い中、駅前のフリースポットでの接続視聴も成功。
右はPSPでDMR-E330Hに録ってあった「どうでしょう」を見ているところ。
うーん、すごい感動。


これで無線LANの接続スポットさえあればPSPでテレビやDVDレコーダーをどこからでも見ることができるようになったわけです。
DVDレコーダーに録りだめた番組や、セットしておいたDVDを外からPSPで見られるようになったのは大きいなぁ。
いちいち動画データの変換してメモリーカードに入れるなんてやってられませんよ。


リモコンの切り替えをすれば2台のDVDレコーダーを外から操作できるので、まさにこれはチャンネルサーバーの構築。
E330Hの250G、E80Hの80G、さらにDVDを各1枚ずつで計2枚。
これはすごいアドバンテージだと思います。


このロケーションフリーベースステーションがなかったら自分はPSPは買わなかったと思います。
現にPSPのゲームソフトは1枚も持ってないし。


こうやって作業してくると、これっておカネになるなぁと思ったり。
無線LANベースステーションとHDDレコーダーを東京に置いておけばどこからでも番組を録画視聴出来るようになるわけで……って、似たようなシステムが以前摘発されてましたね(笑)。
ベースステーションの説明書にも「商売やっちゃダメだよ」って書いてあるし。
でも、それじゃあ"好意"でおかせてもらって"謝礼"だったらどうなるのかしら?
色々な事例を想定してもこれ、かなりグレーゾーンのギリギリを行く製品なんじゃないかなぁ。


いやー、テレビが映るだけなら「どうでもいい製品」なんですけど、DVDレコーダーと併用できれば「とんでもない製品」。
自分のように一からPSPを買ったりすると初期投資もかさむけど、すでにインフラが整ってる人なら検討に値する製品かもしれないですよ。