2005年の五大ニュース。

世間ではそろそろ2005年の十大ニュースの企画とか始まったみたいですね。
それでは今年の自分の五大ニュースを考えてみようかなと思います。
六月にあったトラブルは公表できないので対象外ということで。
日記をこまめに書いてるとそのとき世間で起こった出来事とかも思い出せるので良いですね。


<五位>バランスチェアで腰痛が軽くなった。


自分はヘルニアじゃなく、姿勢の悪さで腰の筋肉が痛くなる慢性の腰痛持ちだったんです。
これがパチモンとはいえバランスチェアの導入でグッと改善されました。
姿勢の悪さからくる腰痛の持ち主の方にはぜひおすすめ。
あと左手マウス(トラックボール)に変えたおかげで右の肩こりも軽くなりました。


<四位>ネット・ショッピングの利用が多くなった。


日記を読み返すとAMAZONへの文句が多いこと多いこと(笑)。
今年はネット・ショッピングの利用が多かったなぁ。
本やCD、ゲームやDVD以外にもマウスやバランスチェア、家電、家庭用小物、新幹線チケット、レンタカーの予約、お取り寄せグルメなどでネット・ショッピングを多用。
本当に便利になったもんです。


<三位>自動車に乗るようになった。


もともと免許は持ってたんですが、あまり自動車に乗る機会はなかったんですね。
(免許自体、コミケに行くためだけに取得したものだったり(笑))
それが一度レンタカーを利用してみてその楽さに気付きまして。
営業所が近くにあるし、ポイントとか割引とかもあるし、何よりネットで予約や配車状況を確認できるのが便利。
自分の場合、土日しか乗らないから買うより借りた方が安上がりだし。
色々な車種に乗れて結構楽しいです。


<二位>アメフトを観るようになった。


『アイシールド21』にハマった影響なのですが、生観戦してみてとても面白いスポーツだと思いました。
ハードコンタクトが強調されるスポーツなんですが、実際はとても頭脳戦なんですよね。
そしてその頭脳戦を実践するために鍛え上げられた身体。
テレビで観戦してるときはつまらないと思っていたプレー中断時も、チアリーダーたちが会場を盛り上げてるし、ルールがわからなくても会場ではアナウンスが逐次プレーを解説してくれるし。
本当に生観戦が最高。


ルールや使われてる言葉が難しいと思ってる人。
自分もそうでした。そう思ってました。
でも「試合は攻撃と守備にわかれていて、4回の攻撃で10ヤード進めば再攻撃。相手の陣地にボールを持ち込めば得点」ぐらい知っておけば十分です。
これ野球と似てますよね。「試合は攻撃と守備にわかれていて、スリーストライク取られるまでに塁に出れば再攻撃。ホームに戻ってくれば得点」って感じで。
野球が好きな人ならすぐにアメフトの試合は理解できるんじゃないかなぁ。


観戦の料金も安いし、近くで試合がおこなわれていれば一度生観戦してみてはいかがでしょう?
WESTでは家族連れやカップルがお弁当持参で結構見に来てますよ。
今年はXリーグだけだったけど、そのうちアメリカの試合を生で観戦してみたいなぁ。


<一位>「Comic studio」を使うようになった。


これが2005年、自分の一番のニュース。
パソコンの改造や液晶モニターの導入、タブレットの使用もすべてコミスタを使うためだし。


コミスタを使い始め、アナログ画材をすべて処分したことで、自分の生活はかなり変わったと思います。
アナログ画材を処分したおかげで部屋が広く使えるようになったこと。
コミスタのおかげで作業時間がとても短くなったこと。
部屋が広く使えるようになったおかげでネット・ショッピングでの買い物が増えたし、作業時間が短縮できたことで自動車に乗ったりアメフト観戦に行けるようになったので。
夏コミ終了後、ズバッとアナログ→デジタル移行したのが良かったと思います。


ただ、コミスタも"使う必要性"がなかったらいつまでも使わなかったと思うので、そのきっかけを与えてくれたサークル「聖厳堂」のYMSさんには大感謝。
やっぱり人の縁が大切なんだなぁと実感します。


2006年も人の縁を大切にしていけたらと思っております。