PS3、買いました。

かねがねAQUAPLUSの『WHITE ALBUM』が出たらPS3を買うと言ってましたが、プロモーションムービーを見ているといてもたってもいられなくなりPS3、しかも250G版の方を購入。

でも『WHITE ALBUM』がプレイしたいってのはPS3購入動機の1/3かな。
もう1/3はこれを使いたかったから。

torne (トルネ) (CECH-ZD1J)

torne (トルネ) (CECH-ZD1J)

せっかくPSPgoを持ってるんだからtorneで録った番組をPSPgoで見てみようかと。


買ってきてまずはPS3のセッティング。
難しいことはまったくなく、画面に出てくる指示通りにすすめるとあっさりセッティング終わり。
無線LANAOSSで一発接続。


次にtorneのセッティング。
ウチはアンテナを分波しまくってるのであまってるアンテナ線を接続。
驚いたのはtorne本体がバスパワーで動作すること。
つまりtorne本体を電源に接続する必要がありません。
これは置き場に困らなくていいですね。


torneのソフトをディスクからインストールして、これも画面の指示通りにすすめていくとあっさりセッティング終了。
番組表をすべて受信するまでにはかなり時間がかかりますが、すべて受信してしまえば既存のレコーダーでは味わえないぐらいのサクサク感で番組表を見ることが出来ます。
トルミル機能とかの感想はまたの機会に。


ではさっそくPSPgoにテレビ番組を書き出してみましょう。
で、オイラが迷ったのはPS3本体にはUSB端子がふたつしかないのですね。
ひとつはtorneが使っている。
もうひとつはPSPgoを接続する。
じゃあ、PS3のコントローラーはどうするの? と思ってたら充電も終わっていてケーブルレスでコントローラーが使えるようになってました。
アタマ悪いな、自分。
ただ、このUSBを利用した周辺機器の接続は、PS3本体のUSB端子が足りなくなるという問題を起こしてるみたいですが。


龍馬伝』(45分)を高画質で、『ワールドプロレスリング』(30分)を通常画質で書き出しをおこなってみましたが…、書き出し時間…遅っ!!
高画質の『龍馬伝』の方が約20分。
じゃあ、通常画質の方の『ワールドプロレスリング』は早いのかな? と思っていたら15分!!
こりゃ、とてもじゃないけど使い勝手が悪すぎ。


去年買ったDIGAは画質はワンセグだけど移動速度は早いから、朝出勤する前に携帯電話に移してって使い方が出来るけど、torneじゃあ時間がかかりすぎて無理。
確かに高画質で書き出した『龍馬伝』、かなり画質もいいし音もいいんだけどなぁ。
通常画質の方の『ワールドプロレスリング』はちょっと画質は悪いし、動きが早くなるとノイズが乗るけど。
時間はかかるけど、地デジで録画した番組を高画質で持ち出すことは出来るので、その辺は使い方次第なのかもです。


で、最後。
これがPS3を買おうと思った残り1/3の理由。


テレビで『ときめきメモリアル4』がプレイできる!!


PS3のコントローラーでPSPgoを操作できるのは知ってたんですが、ペアリングにPS3本体が必要なんですね。
コントローラーを買ってきてから初めて気付きました。


PSPgoでいつでもどこでも『ときメモ4』ってのもいいんですけど、小さい画面で長時間プレイするのもちょっとしんどいので。
しかし、よくよく考えればペアリングさえ終えればPS3はいらないんですよね…。
それだったらPS3本体を持ってる人にペアリングだけしてもらえばよかったんですよね…。


いいんです! PS3torneでちょっと高めのHDDレコーダーを買ったんだと考えれば!!


あとは『WHITE ALBUM』待ちなんですが、また発売延期になったらどうしよう…。