『WHITE ALBUM』のためにTVを買い換え。

この日記の過去に書いてありますが、ウチのテレビは一応ハイビジョンなのですね。
パソコンの作業しながらの視聴なので机の上に置ける20インチ。
ただ、買ったのが2006年(だったかな?)で、まだHDMI端子が普及していない頃だったのでウチのテレビにもついてませんでした。


んで、PS3版『WHITE ALBUM』ですよ。
PS3HDMI出力出来るので、やっぱり綺麗な画面でプレイしたいじゃないですか。
というわけでHDMI端子が付いてて、机の上に置けるという条件で買ったのがこれ。

SHARP 22V型 液晶 テレビ AQUOS LC-22K3-W ハイビジョン  ホワイト

SHARP 22V型 液晶 テレビ AQUOS LC-22K3-W ハイビジョン ホワイト

1920×1080というフルHD表示が出来る!! しかも22インチで!! ということで衝動買い。
本体の薄さは自分が持っていたテレビの1/3ぐらいになっていて非常に薄くてびっくり。
しかも画面の枠も小さくて、机の上に置いて傍らテレビにしてもまったく気にならないぐらい。
こりゃあいい買い物したなぁと思ってたのですが…。


普通の番組を見てるとなぜか表現が荒くてですね。
なぜかと思ったら倍速モードとか付いてないから人が動くたびにブロックノイズが出るから。
しかも画質調整エンジンとかもついてないから画面が荒い荒い。
確かに静止画は綺麗なのですが、ひとたび動き出すと画面が荒くて目も当てられず。
買った当時はワールドカップとかやってたのですが、人もボールもグラウンドもノイズが出まくってとても見てられない。
情報番組ですら画面が荒くて見てられない。


さらに画角が狭くてですね。
ちょっと横からとか、上から下からとか、ほんのちょっとですよ、画面を見る角度が変わると色が変わってしまって。
『WHITE ALBUM』の、あの綺麗なグラデーションは完全に潰れてしまいます。


そして、音。
背面にスピーカーがある(前面にない)せいか、壁が近いと音が反響してしまってですね。
音楽はもちろん、人の声も反響でおかしくなってしまってまともに聴けない。
『WHITE ALBUM』のあの名曲が…、声優さんの声が…。

…コレを衝動買いした自分自身を責めましたよ、はい。
何でもっと事前に調べなかったのだろうとかね…。
ちょっとネットで調べてみるとパソコン用液晶の流用だとかいわれてますが…、この画質、色、音、さもありなんかもと思います。


というわけで、自分自身に腹を立て、再度テレビ購入。
今度はこれだ!!

TOSHIBA 32V型 液晶 テレビ REGZA 32RX1 フルハイビジョン

TOSHIBA 32V型 液晶 テレビ REGZA 32RX1 フルハイビジョン

8月にRX1シリーズの32インチで新製品が出るのはわかってましたが、そのせいか家電店で安くなっていたので購入。


32インチを机の上の傍らに置いたらかなり圧迫感を受けるんじゃないかな? とは思いましたが、そこは割り切り。
いざ置いてみると画面の中央の高さと自分の目の高さが同じになるので、圧迫感を受けるより、前より見やすくなった感じ。
倍速モードと画質調整エンジンのおかげですべての番組が見やすくなって、視線が近くても問題ないぐらい。


ウチのVAIO type AのHDMI端子からパソコン画面を出力してみると、1920×1080のDot by dot表示も出来てまったく問題なし。
さらに音もいい感じだし。
パナソニックのHDDレコーダーDIGAをHDMI端子で接続するとレグザリンクでなぜかテレビのリモコンでも操作できるようになったし。


んで、このレグザで『WHITE ALBUM』をプレイすると、その高画質に、音に感動!!
家に呼んで見せてあげたいぐらい!!


ちょっとプレイする時間が取れないのが残念ですが、机の上の傍らに32インチテレビ、ありだと思います!!