地デジ難視対策衛星放送受付センターに電話してみたよ。

ironさんのところでも触れてたこの件。

http://www.dpa.or.jp/safetynet/
BSで東京のテレビ局のサイマル放送をやってるってヤツ。
で、これを見ていると疑問に思うことがあるわけですよ。


「それじゃあ対象地域に引っ越してスクランブル解除して、元の地域に引っ越したらどうなるのだろう?」


というわけで地デジ難視対策衛星放送受付センターに電話して聴いてみました。
で、電話の内容を適当に書いておきます。


○「これは暫定的な放送であり、地デジ放送を送ることが出来る体制が整えば廃止になります」と、話の冒頭になぜかきつく釘をさされる。
○対象地域に引っ越してスクランブルを解除し、その後対象地域外に引っ越した場合の対応は次の3つ。


1.チューナーが貸与の場合は返却してもらうので見られなくなる。
2.チューナーが自前の場合、解約届けを出してもらう。
3.対象地域外に住んでるのがわかった時点で送信元から強制的に見られなくする。


この3.の場合を色々質問してみたのですね。
どうやって対象地域外から視聴してるのかがわかるのか? と。
それを訊くと「対象地域外に出たかどうかわかるようになってる」とのお答え。


それじゃあ役所に提出する転出届けとかそういうのでわかるのか? と訊くと「そうではないです」。
居住の実体の調査とかするのか? と訊くと「そうではないです」。
じゃあ、何か機械的なもので対象地域外に出たかわかるのか? と訊くと「そうなってます」とのこと。


…うーん、これウソくさいなぁ。
これはそういうことが技術的に出来るのかどうか、わかる人にエントリを引き継いでもらいたいなぁ。
テレビ受像器にはGPSが付いてるわけじゃないし、テレビそれ自体が電波を出すものでもないし。
だから機械的な方法では無理なんじゃないかなぁ。
(一応「逆探知」で検索すると、無理だろって回答ばかりでしたが)


オイラがこれ、嘘くさいなぁと思ったのは「対象地域外に引っ越すときは絶対に解約届けを出してください」と念入りに言われたのと、それじゃあ機械のどういう手段で場所がわかるのか訊いたら答えられなかったから。


実際に引っ越してまで検証するのも費用がかかるし面倒くさいし。
とりあえず、あとに繋がる知識になればと、はい。