産経新聞の一撃が業界を揺らすか?

長年、押し紙問題を取り上げてきた日記として今日はこの話題。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/100428/trl1004282253005-n1.htm
大阪市内で確認した紙面には掲載されてませんでしたが、一応紙面の記事にもなっているようです。

  • 毎日「押し紙訴訟」考 (博士の独り言)

http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-3409.html
この記事の見所は毎日と同業の、新聞社である産経が記事にしたこと。
これにビックリ。


今までは新聞社が押し紙の話題を取り上げたくても「お前んとこも押し紙やってるやないかっ!!」と言われたら終わりなので出来なかったんですよね。
だからなかば公然のタブーになっていました。
だけど今回、産経が新聞業界の暗部をグサリと刺した。
ということは、去年のこの記事がやっぱり本当だったのかと。

http://d.hatena.ne.jp/bolt69/20090508
これで新聞が新聞を批判するようになれば、ある程度業界も健全化に向かうんではないかと思っております。


ちなみに毎日の押し紙の記事に関連してMSN産経ニュースに乗っていたこの記事。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090708/trl0907081810006-n1.htm
『新聞販売黒書』によれば読売側の5連敗だそうです。

  • 『新聞販売黒書』

http://www.kokusyo.jp/


新聞社の今年の決算を見るのが楽しみですね。
産経以外はどこも記事にしなかったりして(笑)。