コミコミ10周年っ!!

そういえばそろそろ『Comic Communication』(略してコミコミ)の時期だよなぁと思い調べてみると、開催まで1週間を切っていた(笑)。

  • Comic Communication Web Site (オフィシャルサイト)

http://www.e-comicomi.com/


しかも今年で10周年!!
おめでとうございます!!
いや、オイラ、第1回から何度かちょこちょこサークル参加させていただいててですね、何というか思い入れも深いのですよ。
最近は一般入場でしか参加してないのですが、機会があればまたサークル参加したいなと思っております。


第1回のときは大阪国際会議場グランキューブ大阪での開催だったんですよね。
絨毯敷きのフロアに、豪華な机と椅子!! そして快適な空調!!
それにビックリしたことを覚えております。


んで、コミコミの常箱はグランキューブ大阪になるのかな? と思っていたら、サークル参加の希望者が増加してインテックス大阪へ。
グランキューブとインテックスの落差にゴニョゴニョ…、と思ったのも今やいい思い出です、はい(笑)。
そういや初期のコミコミは年2回開催だったのも知らない人もいるのかしら?


10年前の大阪の同人誌即売会については調べてもらえばわかるけど、当時大阪って同人誌即売会不毛地域だったんですよね。
東京では季節ごとに大〜中規模な即売会が華やかにおこなわれてるのに、自分が知らないだけかもしれないけど大阪には大〜中規模の即売会がなくてですね。
大〜中規模即売会の開催は大阪で同人誌活動してる人間にとって、悲願だったのですよ。
その不毛地域ではじめて開催される大〜中規模即売会が『コミコミ』。
当時はこのまま壊れてしまいやしないかとハラハラとしておりましたが、何と10周年。
いやぁ〜、本当にめでたいっ!!


『コミコミ』の良いところはですね、全部のサークルを見て回ることが出来るところ。
これが素晴らしい。
自分の知らなかったジャンルや、見たことがないような表現をしているようなサークルさんまで全部見て回って、気になった本は買いに戻って、大行列が出来るようなサークルさんもあまりないので直接作家さんと話も出来て。
まさにコミックを通したコミュニケーション。


『コミコミ』に行くと毎年サークル参加したくなるんだけど、参加申し込みの締め切りが年度末に重なっていてですね。
いつも気が付いたら終わってるという(笑)。
今年も一般で参加して「本を作りたくなる熱」をわけてもらってくるかな。