法人が購入した書籍の所有権と著作権って?

自炊について調べて回ってたら、こんなの見つけました。

http://alfalfalfa.com/archives/611342.html
自炊用に裁断した本を販売するというもの。


これを見てふと思ったのが、例えば100人で金を出し合って協同購入し、各自120冊ずつ自炊をおこない、その自炊したデータを統合して100人で協同で所持したらどうなるんだろう? と。


んで、さらに思ったのは、例えばみんなで金を出し合って本を協同で購入する。
生協みたいに。
それを上のように各自が分担して自炊してデータにする。
そのデータを出資した人間だけでシェアする。
そうしたとき、法律的にはどうなんだろう?
誰か詳しい人に教えて欲しいなぁ。


もし法律的にクリア出来ることが出来たら、これ、本当にやるヤツが出てくるんじゃないかな?
みんなで出資して会社とか団体を作り、出資者はオーナーとか株主みたいなもんにする。
そして集めたおカネで本をその団体名で買う。
で、出資者は各自分担して本を自炊。
自炊したデータはその団体名で管理し、出資者のみが閲覧出来るようにする。


…って可能なのかな?


法律を知らない人間のたわごとですが、可能なら自分は出資してもいいかなぁと思いました、はい。