20世紀の21世紀。

某コンビニのパンコーナーで売られてるハンバーガーをモサモサ食べていて、ふと「これって昔、自動販売機で売られていたハンバーガーの味だよなぁ」と思いまして。
今のナウでヤングでコンサバでアバンギャルドなベイビーちゃんたちには「?」な話ですけれども。


その昔、カップ麺も自動販売機で売られていれば、ハンバーガーもうどんもそばも自動販売機で売られていたんですよね。
こんな感じで。

http://www26.tok2.com/home/lunchboy/zidouhanbaikiko-na-gunma.htm
「黄昏ドライブイン」様には他にも貴重な資料が揃ってるので皆様ぜひご覧ください。

http://www26.tok2.com/home/lunchboy/index.htm
本当に貴重な資料の数々です。
あの懐かしの味に会いたくて行ってみたくなります。


こうやって見てくるとその昔って、本当に無茶なものまで自動販売機で売ってたんだなぁとしみじみ。
平成生まれのヤングボーイたち、昭和にはエロ本も大人のおもちゃも自動販売機で売ってたんだぜ?


こういう自動販売機ってドライブインだけじゃなくてホテルとかフェリーとかにもありましたよね。
オイラの記憶の中では大阪から九州に向かうフェリーの甲板で食べたハンバーガーがとても美味しくて。
当時、ハンバーガーはごちそう、でね。
それを最新の技術である自動販売機で食べられるのが嬉しくて嬉しくて。
あの味が忘れられなくて記憶に残ってるから某コンビニのハンバーガーに繋がったんでしょうけど。


んでね、今やファストフード店の経営を圧迫してるのは人件費だと聞きます。
某々コンビニでは一番店舗経営を圧迫してる人件費を減らす為に無人店舗を実験してるとかしていないとか。
それだったら現在の技術を総動員して自動販売機を作ってみたらどうなのかなぁと思うわけです。


ぶっきらぼうにマニュアルで決まったことだけ呪文のように唱える店員。
こちらが注文のシステムを理解できないでいるとイライラしている店員。
注文しても聞こえていないかのように固まる店員。
頼んでもいないのに「お得なセット」を説明する店員。


オイラ、こういうファストフードやコンビニって人間はいらないと思います。


21世紀の技術で自動販売機を作り直してみたらいいんじゃないかなぁ。
某ファストフード店のように店員が外国人で、何度も注文を訊かれ直されてイライラするよりマシだと思いますよ。