iPadを買いました。

8月は夏休みも盆休みもなく働いておりまして。
コミケにも行けず、やり場のないストレスがいろいろと。
で、9月になり夏の仕事も一段落ついてきたので買ってしまいました。
iPadを。


電子書籍が未発達な日本ではiPadは成功しない」と言ってきた自分がなぜにiPadを買ったのか?


パソコンってたいていの人は机やテーブルの上に置いて使うじゃないですか。
そうするとパソコンを使うときには「机やテーブルに向き合う」ことになるじゃないですか。
でもね、自分の場合、本当にパソコンを使う作業はコミスタでマンガを描き、ホームページのHTMLタグを書き換え、アップロードし、ファイルを整理するぐらいなんですよ。
あとはネットサーフィン(死語)やメール、SNSのチェックぐらいしかしてないんですよ。


んでね、思った。
「なんでネットサーフィン(死語)やメール、SNSのチェックごときで机の前に座ってなあかんねんっ!?」と。


ノートパソコンなら移動は出来るけど、それでもやっぱり机やテーブルや床に置き、その位置が逆に人間の位置を拘束してしまう。
色々なモバイルガジェットを試してみたけど、表示は遅いし、操作は面倒くさいし、何より画面が小さくて情報量が少なすぎて画面移動が必要となりやっぱり面倒くさい。
type UXもサッと取り出してパッと使うには遅すぎて使い物にならない。
オイラがモバイルガジェットに求めるのは「サッと取り出してパッと使う」なのですよ。
で、友人のTAKEがiPhone使ってるのを見て「これぞ理想のモバイルガジェットだよなぁ」とずっと思っていて。


んで、8月は仕事が忙しく、マンガを描いたら寝るという生活が続いてたのですよ。
そのときネットのチェックは布団に寝転がってmyloでしていたのですが、そのときふと思いまして。
「結局、『パソコンを使う』とはいいながら、やってることはネットサーフィン(死語)とメールとSNSのチェックだけなんだから、それだけに使えるモノでいいんじゃないの? 例えばiPadとか。アレならサッとパッと使えるし、操作もマウスじゃなく自分が好きなタッチパネルだし。少なくともネットサーフィン(死語)やメール、SNSのチェックのためだけに机の前に座る必要はなくなるんじゃないの?」と。


というわけでiPadWi-Fi型、64Gのヤツを買ってきて色々いじっております。
ブックマークを再構築し、ネットサーフィン(死語)に使ってますが、結構自分の期待通りで満足しております。


「もう21世紀なのに、なんでパソコンを使うときに机の前に座らなあかんねんっ!?」
仕事でパソコンを使うならともかく、なんで家でパソコンを使うときに椅子に座って机に向き合ってなあかんのか?
ネットサーフィン(死語)やメール、SNSのチェックをするためにパソコンを買い、そのパソコンを置くために机と椅子を買い、ただでさえ狭い部屋のスペースがそのためだけに使われる。
ものすごいムダだと自分なんかは思うわけですよ。


自分がマンガを描かない、単に上の目的だけに自宅でパソコンを使う人だったら、速攻でこの目の前のノートパソコン、タブレット、マウス、机、椅子を片づけてiPadだけにしちゃいますけどね。
部屋が広々とするだろうし。


<PS>
いや、自分がマンガを描かない、パソコンを道具として使わない、必要なのは情報端末なんだって人ならパソコンはいらないんじゃないかしら?
大画面TVにWiiPS3を繋いでネットサーフィンすればパソコンは必要ないんだし。
パソコンを置くために机と椅子を買い、それが部屋の場所を大きく取ってると考えたらなんかムダな気がしてくるのは自分だけなのかなぁ。


PS2
と、日記を書いてきて思った。
やっぱりパソコンはいりますね。
エロゲーをプレイするために(笑)。
でも、エロゲーをプレイするためにパソコンを買うって、それこそ前世紀に先祖帰りしてるような気もしますね。