ETCカード破損のその後について。

 8月に首都高でETCカードを熱で破損してしまい、そのことをこのブログで書きました。

bolt69.hatenablog.com

 首都高に乗ってる途中でなんらかのトラブルがあり、ETCの精算をせずに首都高をおりちゃったらどういう対応をすればいいのかを書いたのですが、その後のことを。

 自分はインターネットの首都高サイトで課金の申請をしたのですが、その後、何の連絡もなくて。自分のアクセラ22XDの通行が確認出来ないのかしら? と思ってたら9月のETCカードの引き落としでしれっと当日分の通行量が引かれてました。

 向こうから通行の確認と金額の提示の連絡があるんだろうなぁと思っていたのでちょっとびっくりしました。

 ですのでもし、きちんと引き落とされるか不安なかたは上記ブログ記事にもありますが、直接料金所で支払ったほうが精神衛生上はよろしいかと思います。

 あと、未精算で首都高をおりちゃった場合、ETCの精算が終わっていないので、次に新しいETCカードで首都高に乗ったらエラーが出ちゃうんじゃないか? という疑問もあったのですが、まったく問題なく首都高に乗れました。

 首都高を未精算のままおりちゃったらどうなるか? についての最終的なご報告でした。

 

<PS>

 車が何万台も走ってる中から自分の一台を見つけるぐらいなんだから、ETCの不正通行はやめておいたほうがいいですね。