現実が現実を連れて。

 4コマのほうの松屋のネタは本当で、炭水化物抜きダイエットを継続してる自分がやらかしたことです。

 あと「未確定舟券」や「未確定車券」について説明してるページがどこにもなかったので書いておきます。誰かのGoogle検索に引っかかれ。

 「未確定舟券」や「未確定車券」とは着順が確定していない投票券(舟券や車券の名称)のこと、つまりまだ未発走のレースの投票券のことです。三競オートだと何円分の未確定投票券で抽選参加!! みたいなイベントがよくおこなわれるので覚えておいて損はないです。

 ちなみに抽選に並んでるあいだにレースが終了して着順が決まったら? 着順が確定しているので未確定投票券にはならず無効だそうです。(係員の人に確認した) なので早めに並んで投票券のチェックを受けて欲しいとのことでした。(チェックを受けてれば着順確定後も未確定として扱うそうです) 誰かのGoogle検索に引っかかれ。

 

・6月22日

 予定通りにボートレース多摩川へ行こうと思ったら…雨。イヤな感じだなぁと思いながらも会場へ。

 SG戦、第29回グランドチャンピオンシップが開催されていたので会場はめちゃくちゃ混んでたよねぇ。しかも23日の決勝の写真を見たら会場がびっちり人で埋まってるの。戸田でも思ったけどあれだけの競艇ファン、いつもはどこにいるんだろう? ネットで賭けてるのかな?

 食べたものはいつもの肉玉、1本100円とか

 いつものフランクフルト、280円とか。

 SG戦はお祭りなので各種屋台やキッチンカーが来ていて、地元の商工会の人が売ってた「多摩川ステーキ」300円。

 ガツン!! とニンニクが効いていて美味い。これで300円は安いよなぁ。ただしビールが700円だからねぇ。高いよねぇ。

 レースのほうは酷かったねぇ。7レース遊んで獲れたのはひとレースだけ。しかも1番人気のド本命でトリガミ。予算の1万円ぶっ込んで900円の回収だからねぇ。コテンパンにやられちゃいました。流すときは6まで徹底的に流せよ、俺!? ただ、未確定舟券の抽選会でこれが当たったからよしとしよう。

 ボートレース多摩川のイメージキャラの静波まつりちゃんの非売品タオル。多摩川でこのタオルを振ってるヤツがいたら多分私です(笑)。

 

・6月23日

 ふと「東京都には道の駅はあるんだろうか?」と考えて、調べてみたら一カ所だけありました。「道の駅八王子滝山」という道の駅が。というわけで行ってみることに。

www.michinoeki-hachioji.net

 駐車場に車が多くて入場できない。交差点にまで車がはみ出ていて危険。第二駐車場という文字が見えたのでそちらへ。運良くなんとか駐車出来て道の駅へ。

 地元の野菜や食料品を売っていてフードコートもありました。ここで自分は山形県直送の佐藤錦と日本酒『新選組』を買いました。家に帰ってから飲みましたが新選組は米の香りと味がしてとても美味しかったです。でも検索しても出てこないんだよなぁ。

 で、近くの観光名所の地図を見てたら「戸吹湯ったり館」という文字が。最近は気になる所があったら寄るようにしてるので寄ってきました。

www.nem-shiteikanri.jp

 清掃工場の余熱を使ってお湯をわかしてるので泉質もへったくれもない入浴施設ですが、温泉じゃないだけあって湯量が豊富で浴槽も大きくて入り心地はいいです。休憩できる大広間も整ってますしね。ノンアルのビールも置いてます。ただ、700円という料金がつり合うかといわれれば微妙。地元にあれば行くけど、わざわざよその地域からクルマを出していくかとなると「×」。

 そのあとは国道20号線を走って都内まで。国道1号線国道246号線も古い規格の道路なので幅が狭くて怖いと思ったけど、国道20号線はもっと狭くて怖かった。大型のトラックだと車線をはみだすし、3ナンバー車でギリギリ。もう国道20号線は絶対に走らない。素直に中央道を使おう。

 そのあとはいつもの首都高周回へ。パーキングエリアにあるニチレイの冷凍食品の自動販売機のメニューを調査して帰ってきました。焼きおにぎりが多かったのは運転しながらでも食べられるからだろうか? 

 

 そろそろ暑くなってきたのでギャンブル飯は秋までお休みかなぁ。何かかわりになることをしないとアクセラ22XDの走行距離が無駄に積み上がっちゃうだけだからねぇ。少しは考えようぜ? 自分よ?