本栖湖で富士山が見たかった。

 土日のことを書くのが連続してるので書いておこうかと。平日は仕事して家に帰ってっていう規則正しい生活です。

 

・6月15日

 朝から激しい雨。こういう日は公営ギャンブルに行く気はなくなる。

 国道246号線を使って東京まで。国道1号線といい246号線といい、古い規格の道路なので狭くて、3ナンバーの車の横幅だとちょっとヒヤリするよね。

 日本橋にある日本橋ふくしま館ミデッテで日本酒を買う。張り込んで「奥の松」の大吟醸

okunomatsu.co.jp

 家で飲んでみたけど自分は純米大吟醸より純米吟醸のほうが好きかも。違いはこちらにて。

www.sawanotsuru.co.jp

 日本酒を購入後はいつもの首都高周回へ。こういう雨の日はバラード系の曲を聴いてしっとりと…、なんて思っていたら雨の音がうるせぇ!! C2のトンネルに逃げ込んだけど。雨の日はバラード系よりもアップテンポのロックのほうが合うんじゃないかと思いました。雨の音に負けないくらい激しいヤツね。

 

・6月16日

 朝から快晴!! どこか公営ギャンブル場に行こうかと思ったけど、昨日雨が降って空気が綺麗になり、これだけ晴れてるなら本栖湖で富士山が見られるかも? と思い本栖湖へ行くことに。

 道中、神奈川県側から富士山を見ると雲がかかってる。本栖湖は神奈川県側の反対側だし、少し時間が経てば雲も晴れるかもなぁと淡い期待をしながら本栖湖チャレンジ。

 チャレンジの結果はこちら。

 山頂が隠れて見えず。また来ないといけないなぁ。

 本栖湖の千円札の裏側の富士山が見られる場所、観光名所になってて駐車場は一杯だし観光バスが2台も来てて。あれ、キャンプ場の人は迷惑なんじゃないかなぁと。

 そこから国道139号線を西へ走り富士宮へ。途中で道の駅に寄ったりしたけど、助手席が本当に特等席だよなぁと。139号線を西に走るとちょうど左側に富士山が見えるんだよね。だから助手席が本当に特等席。今度本栖湖へ行くときは富士宮側から行って、運転手席側から富士山が見えるようにしようっと。

 東名を走ってると町田で事故が起こり海老名まで渋滞が始まっているとのこと。渋滞は大嫌いだけどちょっと巻き込まれてみることに。海老名まで渋滞が始まっていたら圏央道を通って藤沢まで行き、国道1号線を走って横浜新道を走ったほうが早いのかを検証するため。

 んで、はじめて海老名で渋滞に巻き込まれてみたけど、これ、車線がおかしいよね。

 海老名JCTから合流してくる車のために海老名JCTから4車線になるんだけど、この車線が海老名SAでちょうどなくなるの。

f:id:bolt69:20190617150024j:plain

 で、この先で海老名SAから出てくる車のためにまた4車線になるんだけど、この一番左端の車線も4km先で合流車線になるの。

f:id:bolt69:20190617150150j:plain

 これ、道路を作ったヤツ、バカなんじゃないの? そりゃ合流車線がこんなにあれば恒常的に渋滞するわな。渋滞を解消するためには海老名SAを閉鎖して東京ICまで4車線化するしかないよ。

 でも今回、1時間ちょいで渋滞を抜けられたので、海老名から圏央道を使って藤沢に行き、国道1号線、横浜新道、そして首都高へ1時間以内で行ければそちらのルートの勝ちってことなので今度試してみよう。

 今週は2日とも車に乗っていたので来週はちょっと歩き回りたいと思います。ちょうど多摩川でSG戦も開催されるしね。でも混んでると行きたくなくなるのでどうしたものか。