名古屋で飲んできました。

 昨日、9月16日にこの日記のアクセスが300カウント越え。前日は200カウント越え。いったい誰が読みに来てるんだろう? 忘れないうちに3連休のこととか。

 

・9月14日

 名古屋で友人のTAKEと飲むので昼前にアクセラ22XDで名古屋へ出発。あまり早い時間に名古屋に着いても時間を持て余すよなぁと思ってたら厚木南ICまで下道が大渋滞。さすが三連休。

 高速に乗ったら伊勢原JCTの合流渋滞に巻き込まれたけど、それ以降は渋滞もなくすいすいと。「ゆるキャン△スタンプラリー」のスタンプポイントの富士川SAに寄りスタンプをゲット!! これであと2つ。

 で、この富士川SAに「金のとりから」っていうお店があるんですよ。

www.kinnotorikara.jp

 鶏の胸肉をスティック状にして揚げたから揚げなんですが、ここでこんなものも売ってるのです。

 サントリーのオールフリー!! 「金のとりから」さん、よくわかっていらっしゃる!! こういうふうにオールフリーを置いてるSAやPA、増えればいいなぁ。

 んで、すいすいと走って名古屋まで。栄のど真ん中にあるアパホテルにチェックイン。集合時間までに大浴場に入ろうと思ったら17時からとのこと。

 で、名古屋の待ち合わせ場所「ナナちゃん」のところに行ったのですが、JRのほうに行ってしまい「あれ? ないやん?」と。スマホで調べたら名鉄のほうにあったんですね。名鉄側へ向かい、無事にTAKEと合流。

 名古屋名物をたっぷりと堪能し、飲んで食べて。また名古屋で飲みましょう、TAKE。

 

・9月15日

 昨日の夜、TAKEと別れたあとはソロ行動。突然、セントレア空港へ行くことに。

 というのもアパホテルの大浴場にサウナが無く、昨日飲んだビールを汗で出しておきたかったため。それならセントレアの「風の湯(フーのゆ)」に行こうと。去年来たときはTAKEを待たせていたためゆっくりと入れなかったし。じゃあ今回はゆっくりと空港の銭湯を楽しもうということで。

 セントレアの「風の湯」にチェックイン、早速サウナへ。ここのサウナがTVを置かず、BGMも流していないし客も少ないからとても居心地がよくて。結局サウナを12分5セットも味わってしまいました。これが次の日に問題になるんだけどね。

 セントレア空港を軽く見学したあと神奈川まで帰ることに。

 EXPASA富士川(上り)でスタンプをゲット後、スマートICで高速を下りることに。再度スマートICから高速道路に乗ってNEOPASA駿河湾沼津(上り)へ。

 NEOPASA駿河湾沼津がまためちゃくちゃ混んでて。駐車出来る気がまったく起きない、と思っていたら駐車場への導線ちかくで一瞬建物寄りへ。スタンプが押せるか試してみたら押せました!! これで「ゆるキャン△スタンプラリー」、38箇所のスタンプをすべてゲット!! でも、スタンプをコンプリートしたヤツらってすごい人数がいそう。

 そして帰ることにしたのですが、横浜町田で始まった渋滞と厚木の先の事故で始まった渋滞が合体して大渋滞に。さらに大井松田の先の事故で始まった渋滞も合体して超渋滞に。大井松田から厚木まで70分とか表示が出てやがんの。

 これはもう東名に乗ってる場合じゃないだろうと高速を下り、西湘バイパスから帰ることに。新湘南バイパスの藤沢ICまで70分以内で行ければ自分の勝ち!! と。

 で、高速道路を下りて県道72号線で西湘バイパス国府津ICまで。ここまで30分もかからなかったから余裕で勝ちだろう? と思っていたら西湘バイパスの出口から国道134号線が大渋滞!! そういえば土日の国道134号線、平塚のあたりが混むのを覚えてなかった。結局、西湘バイパスの貯金を国道134号線ですべて吐き出し、藤沢ICに着いたのが大井松田から70分後。これだったら東名を乗ったままの方が良かったかもしれない。伊勢原JCTに着けば自分はすいてる海老名南JCTのほうに行けるから。大井松田で西湘バイパスに向かうのも考えものだなぁと思いました。

 

・9月16日

 朝起きて体重を量ると名古屋に行く前と同じ体重が。昨日あれだけサウナで汗を流したのに? ということは名古屋でどれだけ飲んで食ってったってことだよ? というわけで今日もサウナへ行くことに。

 いつもの久里浜の「浜辺の湯」へ。近くの東京湾フェリーを見ていて「あのフェリーが行く先はいまだに停電してるんだよなぁ」と思ってしまう。

 サウナに入ると身体がピリピリと痛い。昨日のサウナ、入りすぎてやけどしちゃったみたい。サウナを逃げ出して普通の浴槽につかってもまだピリピリと痛い。やっぱりサウナも入りすぎはよくないんだなぁ。月曜日の今でも普通に痛いです。

 なのでぬるめの浴槽につかり長時間かけて汗を出す。風呂から上がって体重を量ったらそれでも1kg減ってた。サウナじゃなく、入浴でも身体から水を出す効果があるんだなぁ。

 一旦帰宅。車を置いて歩いて江ノ島まで行くことに。サウナで汗を出せなかったから歩いて汗を出そうと。

 だけど歩き出すと小雨が降り、湿度も高いのですぐにバテる。仕方ないので電車で江ノ島まで。今度、江ノ島まで歩くときは気候のいいときにしよう。

 江ノ島での目的はプレゼント探し。せっかくなので「江ノ島が濃い」グッズをプレゼントにしてみようと。

 で、江ノ島グッズを探したのですが、ほとんど売ってないのね。仕方ないのでおみやげ屋のある仲見世通りを上のほうまで行ったらあったのが「春己屋」さん。

www.shonan-navi.net

 ここで実に「江ノ島が濃い」グッズを購入。湘南エリアのグッズを多数売ってるので江ノ島観光に来たときは是非どうぞ。店員のおねえさんがいろいろ湘南のことも教えてくれますよ。

 グッズを購入後は焼きつぶ貝食べたり、ビール飲んだり。こういう江ノ島観光ははじめてしたかもしれない。

 次の日、歩いた影響もあってか体重が減ってたけど、これから週末へ向けてどうなることか。もう絶食・絶飲しかないような気がしてきました。

 とりあえず歩こう!! 歩けばなんとかなるよ!! と自分で自分を励ましておきます。