10連休はつらかった。働きたい。

 ゴールデンウィーク10連休、残りの3日間のことでも。

 

・5月4日

 10連休も残すところあと3日、だと考えれば普通に3連休と考えることが出来るので気が楽。

 競輪は松戸がやっていて、競艇は関東の4場がやっていたけど行かず。ギャンブルのために公営ギャンブル場へ行くのはいかん。やっぱりギャンブル飯を食べに行くためにいかないと。

 ということでいつもの首都高周回。音楽を聴きながら走る首都高はなかなか趣きがあっていいですぞ。最近聴いてるのはDA PUMPの『Da Best Of Da Pump』。DA PUMPなんてほとんど知らないよなぁと思ってたら聴いたことがある曲ばっかりでビックリ!! DA PUMPの曲が平成時代にいかに流れていたかを思い知らされました。

 んで、首都高周回してたらこんな燃費を達成しました。

 24.3km/L。すごくね?

 マツダのクリーンディーゼルやるじゃん? 職場の先輩が去年マツダアテンザを買いまして。ガソリンエンジンの。高速も街乗りもリッター10kmいかないって嘆いてました。ガソリンより20円以上安い軽油でこの燃費。こりゃディーゼル買うしかないんじゃないですかねぇ? マツダさん、次期のMAZDA3には2.2Lディーゼルの復活をお願いします。

 

・5月5日

 本当は大阪か仙台に行こうと思ってたんですよねぇ。ホテル代も安くなってそれなりの値段になってたし。連休中、とにかくホテル代が高くてどこへも行けなかったので。

 んで、熟慮した結果行くのをやめることに。いまはその時期ではない、と。そのかわりにボートレース浜名湖に行くことに。最近、ギャンブルをやるために公営ギャンブル場に行くようになってるのでギャンブル飯の原点回帰をしようと。

 東名を浜名湖西ICで降りてボートレース浜名湖へ。駐車場を間違えて対岸の裏にあるところに停めたのですがここで正解。帰り際にはこちらも満車になってました。表の駐車場は帰り際まで渋滞してましたね。

 ボートレース浜名湖のギャンブル飯は4コマのほうで紹介しますが、レストランが3つと売店が2つという、「がっつりメシを食わせる系」だったのが以外。あとアルコールを提供してたのも。中部地方には常滑の印象があったのでアルコールの提供は無いものと思ってました。だけどお酒のつまみもそんなにないのでバランスが悪い場(じょう)だと思います。

 あと、4コマでも紹介したボートランドっていう公園。ういちさんも紹介してたんだけどひろーい!! きれーい!! おもしろーい!! な公園ですが、難点がふたつ。子供を連れてきたお父さんが舟券を買いに行けないのがひとつ。本場(ほんじょう)の対岸にあるので行って帰ってしてる間に舟券の発行が終わるので。そしてもうひとつは

新幹線の爆音でうるさいっ!! この距離ですからね。

f:id:bolt69:20190506185459j:plain

 逆に言うと新幹線マニアにはたまらない場所だと思います。近くには新幹線撮影マニアの撮影スポットもあります。

 んで、舟券のほうは4レース買ってノーホーラー。不的中。2レース目なんて自分が買った艇ががっしゃーん!! と転覆して多摩川の悪夢再現ですわ。自分が買った艇がことごとく沈むって、お前は競艇やめとけ!? って言われてるようで。これからはやっぱりギャンブル飯に集中しよう。濃いネタを4コマのほうで書きますのでよろしくお願いします。

 昼過ぎにボートレース浜名湖を出て東名で神奈川まで帰ろうと…、と思ってたんだけど…、高速道路の表示で「大井松田と御殿場の間で事故 渋滞 80分」とか出てるの。マジかー。

 東名川崎や横浜町田起点の渋滞なら厚木で降りる自分にとっては「皆さん、お疲れ様~(ニヤニヤ)」なんですが、大井松田の手前で事故をおこされると地獄。大井松田より先だと自分は大井松田で降りて下道で小田原へ行き、西湘バイパス新湘南バイパスで帰ることが出来るんですが、大井松田の手前で事故を起こされると御殿場で「降りる? 降りない?」という選択を強いられます。御殿場で降りると"箱根越え"が待ってます。

 実は5月2日にシュート君とタツヤ君を足柄SAまで送っていった帰り、同じように御殿場で渋滞が発生していて。考えたすえに箱根越えを選択したらとんでもない時間がかかりました。なので「箱根のかたきは箱根で討つ!!」と今回、箱根越えを選択。

 2日はナビ通りの道を選択したらドツボにハマったので今回は無視。箱根スカイラインに入り唸れディーゼル!! アクセラ22XD!! だけど前のデミオに追いつけない!! さらにターンパイクを選択。その結果、御殿場から小田原まで1時間で到着。小田原から自宅までの時間を考えたら東名をそのまま走るより大勝利!! 神奈川県南部住まいの人は箱根越え、検討する価値ありです。

 で、今回も思ったんですよ。渋滞が発生するかも? ってわかってる路線で事故が起きることの最悪さに。上京方向の路線で事故を起こし、渋滞を発生させた奴には厳罰を与えるべきではないかと。最低限免許取り消し。二度と再発行なし。そして実名と現住所の公表。バス会社や運送会社、事故のせいで起きた遅延で損害賠償を請求したいでしょうしね。自分も箱根越えにかかったぶんを請求したい。

 なので自分は上京方向で事故を起こして渋滞を発生させた奴にはこう思っています。

 

 き っ ち り 死 ん ど け や ?

 

 お 前 の た め に も な ?

 

・5月6日

 福島県楢葉町にある天神岬温泉しおかぜ荘へ。連休最後、そして一応平日だから長距離も混まないだろうと。予測はビンゴ!! 常磐道を広野ICまで。

 広野ICを降りて国道6号線を走ってるとそれまで双葉警察署の仮庁舎になっていた「道の駅ならは」が4月25日再開業!! ってのぼりが出ていて。これは行くしかないと。

 しおかぜ荘でさんざん温泉を堪能してから「道の駅ならは」へ。

 温泉っていっても「道の駅」だしショボいんでしょ? と思われてる方々へドーン!!

f:id:bolt69:20190506193813j:plain

 

f:id:bolt69:20190506193836j:plain

 85cmなんて深い浴槽がある温泉なんてはじめてです。

 源泉のお湯もあり、そちらは肌がすべすべになります。

 これで700円ですから入るしかないでしょ?

 自分はしおかぜ荘でさんざん温泉を堪能してきたのでフラフラでしたが。

 

 「道の駅ならは」ではこういう郷土料理も売ってます。

f:id:bolt69:20190506194403j:plain

 マミーすいとん400円。碁石みたいなサイズのモチモチのすいとんと鶏肉のダシが効いたすいとん、超美味い!!!!!!! すいとんはマズいものだっていう先入観を持ってる人がマミーすいとんを食べるとすいとんの印象がガラッと変わると思います。自分は変わりました。すいとんはごちそうです!!

 んで、北に行って帰宅困難地域も見てきましたがここは変わってないなぁと。富岡町浪江町は少しづつ人が帰ってるんですが帰宅困難地域はあの日のまま。これは国道6号線のせいだろうなぁと。人が住んでいない地域を蹂躙させないために一番の要所を抑えているという。この帰宅困難地域に立ってる、ちょっと前は警官でしたが今は警備会社の人がいなくなってはじめて福島県の復興はなるんだろうなぁって。

 帰りは常磐道をダラダラと帰ってきました。

 で、「足立302 て ・899」のトヨタセルシオに乗ったおっさん、常磐道でめちゃくちゃな煽り運転してたよな。自分のアクセラ22XDも煽ってきて。それ以外の車も煽りっぱなし。ナンバー撮影してるから通報したろうか? 該当ナンバーのセルシオを見かけたかたはご用心を。