お正月のすごしかた。

 年末年始に何をしてたのかGoogleマップのタイムラインを見て思い出していこうかと。

 

・12月29日

 埼玉県の川口オートレースへ。東海道線グリーン車で座っていけば、ちょっとした旅行気分やね。

 川口オートレースでは年末のグランプリがおこなわれていてお客さんがすごく多かった。そのためいつもは順番に開店している売店も全部開店。川口オートレースのギャンブル飯をフルで堪能して帰ってきました。賭けの結果は…負けなんだけど前回よりは当たるようになってきたからいいかな。

 元SMAP森且行選手が10Rに走るので女性のお客が多かったですが、寒さに耐えかねて森選手を見る前に会場から退散。 

 

・12月30日

 東京ビッグサイトでおこなわれているコミケに申込書を買いに。申し込むかどうかは今も考え中。

 いやー、会場、混んでましたねぇ。まともに歩けないくらい。とりあえず歩きスマホしてるクズはコミケに来るな。あと、カート引いてるやつはもっとまわりに気をつけて歩け。それは自分の身を守ることに繋がるんやで。

 会場を出たあとは豊洲から築地まで歩き。あたらしく出来た豊洲大橋を通ったり、建設中の選手村を見たり。八丁堀のコインパーキングまで歩いてからクルマで帰宅。

 

・12月31日

 ボートレース平和島大井競馬場のどちらに行くか迷って平和島へ。競馬は当たらないぶんいらいらするのでギャンブル飯を味わえないから。

 平和島、最終戦だからめちゃくちゃ混んでたねぇ。女子選手No.1を決める大会をやってたし。各ギャンブル飯の売店にも行列が出来てました。

 ギャンブル飯をひととおり食べ終わって、売店の行列も伸びてきたので大井競馬場へ行くことに。Googleマップだと2kmほどの歩いていける距離。

 大井競馬場でもギャンブル飯を満喫。翌朝の体重は減量後一番の増加でした。名物の東村山黒やきそばで炭水化物摂っちゃったのが効いたのかな? それともレモンサワー?

 

・1月1日

 平塚競輪場川崎競馬場のどちらに行くか迷ったすえ平塚へ。やっぱり競馬はいらいらするからねぇ。あと平塚で試したいこともあったし。

 今回、平塚ではギャンブル飯の撮影はせず。体重も一番の増加だったので控えめに。と言っても平塚は何回も来てるのでメニューに目新しさはないんだけど。あ、平塚競輪場の七福3号店の豚汁(大)350円を頼む人は気をつけて。すごいボリュームでこれ一杯だけでおなかも一杯になります。

 買ったり負けたりしながら競輪終了。そしてこの日、平塚から試したかったことへ。それは平塚から自宅まで歩いて帰ること。以前、平塚競輪場から江ノ島まで歩けたから、それなら自宅までも歩けるだろうと。なんとか体重を落としたいしね。

 平塚から自宅まで16kmほどを3時間ちかく歩いて帰宅。まだまだ歩くことは出来るんだなぁと。翌日は体脂肪は落ちたけど、体重はあんまり変わらなかった。歩くことで筋肉の量が増えるので体脂肪は減っても体重は増えちゃうんだよね。

 

・1月2日

 クルマで都内まで。この日も体重を減らすために歩こうと。都内を10kmほど歩いてから帰宅。時間が中途半端だったので江ノ島でチェアリング。湘南海岸公園で沈む夕陽を眺めながらチェアリングをきめてきました。

 

・1月3日

 午前は江ノ島まで行ってチェアリング。15時から東京ドームでおこなわれるライスボウルを生観戦するかTV観戦するか迷ったのでチェアリングしながら考えようと。

 この日は江ノ電沿線を歩きながらチェアリングスポットの散策。江ノ島高校前駅の踏み切りにものすごい人数の中国人たちがいたんだけど、何かドラマかアニメの聖地にでもなったんだろうか。

 チェアリングしながら考えた結果、ライスボウルはTV観戦することに。今年の富士通フロンティアーズ関西学院大学が勝つのは無理だろうと。ヘタすると虐殺ショーになって見てられなくなるので生観戦はやめておこうと考えたから。結果はそのとおりになってしまい、あれだけ学生側に負傷者が出たので今後のライスボウルの運営を考えて欲しいところ。

 

・1月4日

 1月5日にアクセラのオイル交換をするんだけど、残り800kmほど残ってたので福島県いわき平競輪場へ。

 いわき平競輪場名物の空中バンクはすごかった!! 西武園のコロッセアム型もよかったけど、空中バンクはバンクの内側から観戦出来るようになっていて、バンクの内側から見る競輪選手のつばぜり合いがものすごい迫力!! 入園料もタダなので競輪に興味がない人にも一度見て欲しいです。ただし、ギャンブル飯はどこの競輪場と比べても貧相。フードコートとレストランしかないでやんの。しかもメニューの数は少ないし。いくつかギャンブル飯を食べたけど食べたりず、結局コンビニでホットスナックを買うことに。たぶん、いわき平競輪場は二度と行かないと思う。

 

・1月5日

 昼からオイル交換なので、午前中は電子書籍を見て自宅でまったりと。

 オイル交換後、ちょっと首都高を流しにいこうかと考えたけどやめ。買い物に行ってから帰宅。

 

・1月6日

 常盤道を一気に貫通して宮城県南三陸町へ。半年点検を終えて車両コンディションが一番いい状態だから行ってみようと。

 ACC(追従型クルーズコントロール)を使って行ったんだけど、神奈川のうちから仙台まで5時間、南三陸町までは6時間ぐらいかな? 東京からだったら-1時間ぐらいなので立派に日帰り出来ると思います。ACCを使わず、ゴニョゴニョな速度にすればもっと早く着けると思うし。

 南三陸さんさん商店街で生がきやほたて、新名物の「さんこめし」を食べて大満足。

www.m-kankou.jp

新鮮な南三陸の魚介類、これだけのためにここまで日帰りで来るのは「あり」だなぁ。今度は夏の「南三陸キラキラうに丼」のときに来ようっと。ironさんと待ち合わせして(笑)。

 

 とまぁ、こんな感じの年末年始でした。行き当たりばったりな生活だねぇ。両親も亡くなってるので大阪まで帰省する必要は無いから来年はもう少し計画を練ってどこかに旅行とか行きたいけど、この日記を読んでる今年の年末の自分よ、反省しようぜ。