本当の新聞の読み方
今日はマスコミってものを考えるときにいいお題になりそうな記事があったので、それを紹介してマスコミってなんなんだろう? ってのを考えてみましょうか。
総理大臣にも夏休みはあるわけで、安倍総理も現在夏休みを取っております。
その安倍総理の夏休みを各新聞社が報じたのが以下の記事です。
とりあえず読んでみてください。
http://mainichi.jp/select/news/20130817k0000m010022000c.html
- 首相ゴルフがざんまい 夏休み後半、英気養う (共同通信)
http://www.47news.jp/CN/201308/CN2013081701001533.html
- 野党の批判にめげず? 安倍首相、ゴルフざんまい (朝日新聞)
http://www.asahi.com/politics/update/0816/TKY201308160360.html
- 安倍首相、連日ゴルフで英気養う 山梨の別荘で夏休み (産経新聞)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130818/plc13081808380004-n1.htm
読んでみましたか?
どうでしょう、この各社の報じかたの違いは?
どれも同じ「安倍総理が夏休みを取ってゴルフをした」ということを伝える記事なのに、朝日と産経ではまったく違いますよね。
毎日新聞と共同通信は比較的「おこった事象」として淡々と伝えてるのに対して、朝日と産経は記者の感想を入れてまったく180度違った記事にしてます。
朝日新聞は綱領の中でこう言ってます。
真実を公正敏速に報道し、評論は進歩的精神を持してその中正を期す。
日本新聞協会はその綱領の中でこう言ってます。
新聞は歴史の記録者であり、記者の任務は真実の追究である。報道は正確かつ公正でなければならず、記者個人の立場や信条に左右されてはならない。論評は世におもねらず、所信を貫くべきである。
- 新聞倫理綱領 (日本新聞協会)
http://www.pressnet.or.jp/outline/ethics/
新聞社は批判されると常に「我々は公器であり、公器の役目として公正・中立な立場で記事を書いてる」と言いますが、上記の各新聞社の記事を読めばそんなのウソっぱちだとわかるじゃないですか。
朝日新聞は日本の破壊を目指してますから安倍総理憎しの記事をギャンギャン書きますし、保守という立場を取る産経はことさら保守派の安倍総理を持ち上げますし、そんな状態で「我々は公正・中立です」って言われても皮肉な冗談だとしか思えないですよ。
新聞は公正でも中立でもない。自社の思想・信条をぶっこんでくる。そして読者を自社の思想信条に洗脳しようとする。それが上の記事であらわれてると思いますよ。
夏休みで宿題をどうしようかなぁと考えてるちびっ子たち、新聞はこういう活動をやってます。
- NIE 教育に新聞を
http://nie.jp/
上で紹介した記事を印刷して、各社ごとの記事の書き方の違いの感想を書き、いかに新聞が公正・中立ではないかってのを自由研究として出してみてはいかがでしょうか?
新聞社や教師が推し進めてるNIEの最高の教育になると思いますよ(笑)。
本当の新聞の読み方が身につくこと間違いなし!
<PS>
上で紹介した記事は小学校高学年ぐらいならその違いがわかると思うので、本当に「新聞の読み方」を教えるには最高の教材だと思います。
NIEを推し進めようとしている新聞社や教師は上の記事でNIEをやってみてはいかがでしょうか?
子どもに「本当の新聞の読み方」を教えることが出来ますよ。