脱衣麻雀よ未来永劫

 土日のことを書く前に書いておきたいことがあります。

 以前の日記で「いまや脱衣麻雀絶滅危惧種」って書きました。

bolt69.hatenablog.com

 そう、Googleで「脱衣麻雀 絶滅」と入力して検索してもらえばわかるのですが、もはやアーケードゲームでの脱衣麻雀は製作されていません。Wikipedia、カマン!!

ja.wikipedia.org

 脱衣麻雀が作られなくなった理由をWikiから簡潔に書けばこんな感じ。

・1999年のJAMMA(日本アミューズメントマシン協会、今は統合してJAIA、日本アミューズメント産業協会)の規制強化。

・児童売春、児童ポルノ法の影響。

コンシューマーゲームの規制強化により、アーケードゲームの移植が無理になり、制作費の回収が出来なくなった。

 ということで一般的には2006年にリリースされた『対戦ホットギミック未来永劫(未来へゴー)』がアーケードの脱衣麻雀、最後の作品となったようです。

 2014年に脱衣麻雀がリリースされたという話もあるのですが、上記のWikipediaを読んでください。Wikipedia、便利。

 でね、自分が書きたいのは「なぜ脱衣麻雀は絶滅したのか?」じゃないんです。

 いつのまにか脱衣麻雀が絶滅していた

 なんですよ。

 皆さん、脱衣麻雀が絶滅してたって知ってました?

 「うん、知ってた」って言われればそれまでなのですが。

 自分はそんなにゲームセンターへ行く人ではないのですが、当時、あまりオタク界隈、ネットでも話題になってなかったよなぁと。

 

 ボートレース戸田にたくさん脱衣麻雀がある→これだけ脱衣麻雀を置いてるゲーセンはあるのだろうか→いや、脱衣麻雀は絶滅しましたよ

 ということを知ったときの衝撃!!

 

 文化っていつのまにかなくなるんだなぁ……

 

 というわけでボートレース戸田の脱衣麻雀のことを資料として書いておきたいと思います。

 皆さん、絶滅した脱衣麻雀を打ちにボートレース戸田へおいでよ!!

 『対戦 麻雀ファイナルロマンス4』

 1998年って。

 『麻雀四姉妹 若草物語

 1996年って。

 『ラブリーポップ麻雀 雀々しましょ2』

 『スーパーリアル麻雀P7』

 この断末魔を叫んでるモニター!! このモニターが死んだら戸田の『P7』も終わりです!!

 1997年の作品!!

 『対戦ホットギミック3』

 『ファイナルロマンスR』

 『対戦ホットギミック』

 23年前の機種かよ?

 モニターがヤバい!!

 『麻雀同級生Special』

 グラフィックが古い!! この機種もモニターがかなりヤバいです。

 『恋こいしましょ スーパーリアル花札2』

 これは脱衣麻雀じゃなくて脱衣花札なんですけど、こういうのも戸田にはあります。

 『麻雀ホットギミック インテグラル』

 これでも19年前の作品なんですね。

 ボートレース戸田の脱衣麻雀コーナー。

 

 写真2枚目奥の、モニターに何も映しだされていないのがお亡くなりになられた『スーパーリアル麻雀PⅣ』 去年の1月19日にボートレース戸田の脱衣麻雀を調べにきたんですが、当時は11台稼働してたのが現在では10台。しかもモニターが死にかけな台がみっつほど。

 

 文化ってほっとけば簡単に死ぬんだなぁと。

 「脱衣麻雀」という文化がかつてあったこと、そして2020年、それを体感できる施設がボートレース戸田にあること。

 これを書き記しておきたいと思います。

 

<PS>

 ボートレース戸田に子供向け施設『Mooovi戸田』が開設されまして。

www.boatrace-toda.jp

 土日のボートレース戸田は小さい子でいっぱいなんですね。そうするとゲームコーナーにも小さい子が来るわけで。ゲームコーナーに迷ってきたんだろうなぁって子が脱衣麻雀の前にちらほら。

 これ、脱衣麻雀、絶滅するの早くない? と思ったりするのです。

 あ、そうそう、ゲームプラザ前のマリオのポップコーンの機械、アンパンマンに入れ替えされてましたよ。