雨の日のすごしかたを考えよう。

 最近、土日のことを書くのが習慣づいてるので今週も書いてみようかと。

 

・3月2日

 散髪に行くことにしてたので散髪にいくことに。成田空港まで。2年前、成田空港に行ったときにネタのつもりで空港内の散髪屋で髪を切ってもらったら上手いし、早いし、安いし、で常連になっちゃった。交通費はかかるけど、これだけの条件の散髪屋を探す手間ひまを考えたら成田まで通いますわな。

 成田空港までアクセラ22XDで行くことに。いつもはNEXこと成田エクスプレスで行くんだけど、前回アクセラで行ったら片道1,200円ぐらい安くて。もう成田空港の中は探検しつくしたのでNEXで行くと時間をもてあますのよ。車で行けば成田の観光地をまわるというオプションが選択できるし。

 東関東道を走って成田空港まで。NEXと車、自分ちからだと同じ時間に出発して同じ時間に到着します。羽田と違って成田は繁忙期じゃないかぎり駐車場は空いてます。

 散髪を終えて成田山に行くことに。アクセラ22XDの交通安全を祈りたかったし。しかし成田山の駐車場が満車&複雑すぎて車を停められず。車の安全を祈願に来る人はやっぱり車で来るよなぁと。やむなく通り過ぎることに。

 帰宅して買い物に行ったんだけど、もし転勤があったらムダになるなぁと思い何も買わずに帰宅。家で録画してたTV番組を見てまったりと過ごす。

 

・3月3日

 競輪はやってなくて、競艇に行こうかと思ったんだけど雨。雨が降ると傘が邪魔でギャンブル飯を堪能できないんですよ。ということで午前中からドライブ。前から気になってた道を走り行き先を解明することに。

 午後はいつもの首都高周回。こういう雨の降るけだるい日はスローな曲を車内で聴くとちょうどいいですね。C1を内回り、外回り、C2を内回り、外回り。アクセラ22XDをMRCC(マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール)にしておけば車内は快適なリスニングルーム。

 

 雨が降ると自分の場合、極端に行動の選択肢が減るのがなんとも。もうちょっと自宅での過ごし方を考えればいいのだけど、休みの日に家にいると損した気分になるのでねぇ。休日の過ごしかた、もっと上手くなりたいです、はい。