ここがダメだね、アクセラ・スポーツ22XD

 この前、アクセラ・スポーツ22XDの半年点検を受けてきたので、アクセラの良い点だけじゃなく悪い点も書いておこうかなぁと思います。

 

・オイル交換の頻度が高い。

 一応メーカーからはディーゼルエンジンなので5,000kmごとにオイル交換してと言われてるのですが、これがあっという間。半年で15,000kmというバカみたいな距離を走ってるせいもあるんだけど。走らせるのが楽しいクルマだから往復1,000kmとか普通に走らせちゃうんですよねぇ。ディーラーで交換してもらえば1回5,000円ぐらいで交換してくれるので金銭的には痛くないのですが、受付の人に「また来たの?」みたいに見られるのが痛いです。

 

・時計が1ヶ所しかない。

 時計はマツダコネクト(マツコネ)の画面にしか表示されてないです。自分はテレビやDVDを見るときは時計を表示させない設定にしてるので、そうすると他に時計がないから時刻がわからない。燃費や残り走行距離を表示出来るインフォメーションパネルに時計の設定があってもよかったと思う。

 

・電動パーキングブレーキにオートホールド機能が欲しかった。

 電動パーキングブレーキとオートホールドについてはこちらの記事を参照。

www.webcartop.jp

 アクセラの22XDは電動パーキングブレーキがついててですね、指一本でパーキングブレーキがかかり、アクセルを踏むと解除されるという機能があります。だったらオートホールド機能をつけて信号待ちで使えるようにして欲しかった。

 

・雨が降ると前が見えない。

 これ、一回書いてるんですが、アクセラのフロントガラス、窓の勾配がかなり緩くて寝てるので表面積が大きく、雨を直接受けやすくなってるので、ちょっとした雨でもワイパーを動かさないと前が見えなくなります。

 窓の勾配が緩くて寝てるので日差しも入りやすく、太陽の日差しが入る方向に走ってるときには冬でもクーラーがいるぐらい暑くなるのもダメなところ。

 

・パーキングで駐車券がとりにくい。

 実はサイドガラスが小さいから。おそらく横からの衝突にそなえてサイドにもエアバッグがついてるせいだと思う。身長180cmの自分でも駐車券発行機にギリギリまで寄せないと券が取れないから背の低い人や女性だと券を取るの、無理だと思います。

 

タブレットUSB3.0の充電が出来ない。

 これも一回書いてるけど、電流の値が小さいのかUSB3.0だと低速充電になってしまうし、容量の大きいタブレットだと充電出来ません。自分はタブレットUSB3.0に充電できるシガーソケットを使ってますが、USBの場所がアームレストの小物入れの中なので小物が収容できなくなってます。TAKEにも言われたけど、USB端子の場所はもっと考えたほうが使い勝手がいいです。あと、後部座席用のUSB端子も欲しかった。

 

・小物入れが使いづらい。

 アクセラの小物入れ、グローブボックスとアームレストのところにあるんだけど、グローブボックスは700ページ以上ある説明書が占有。なので実質アームレストのところだけ。しかもこれが使いにくくてですねぇ。底が深いわりに開口が小さいから小物の出し入れがしにくい。サンバイザーのところにカードホルダーがあればよかったんだけど、アクセラには無いのでここの小物入れにカードを入れたいんだけどなぁ。カードホルダー、自分で作るか?

 

・AMラジオの音声最悪&ワンセグ映らない。

 最近アテンザを買った会社の人も同じことを言ってたのでマツダ車自体の問題だと思います。とくにAMラジオの音質は最悪で、ドライブしながらAMラジオを聴く人にはストレスになるでしょう。

 

・ナビの音声入力はまったく使えない。

 マツダコネクトのナビ、音声入力出来るのですがほぼ反応せずエラーばかり。GoogleやSiriは多少文脈を間違っても判断してくれるのにマツコネは説明書通りの読みあげをしないと反応せず。反応しても何10kmも先の店まで表示したり。あとベンツ並みになって欲しいとは言わないけど、Bluetoothで接続してるオーディオの曲とかも音声入力でかけられるようになって欲しいね。

 

・レーンキープアシストシステム(LAS)でハンドルをもっていかれる。

 自分はLASの設定はノーマルで乗ってるのですが、これが結構積極的にハンドルに介入してきます。一般道から側道に入ろうとすると「レーンを逸脱する」と判断して「ぐいっ!!」と一般道のほうへハンドルを持っていきます。このハンドルを持っていく力がかなり強く、女性だと切り返せないんじゃないかしら。高速道路を走ってるときもかなり介入してくるのでハンドルの握り方しだいでは指が痛くなります。

 

 ざーっと自分が考えるアクセラのダメなところをあげてみましたが「こんなものかな?」と許容出来るので深刻なネガにはなっていないです。走らせるのが楽しいから距離を走ってしまうのでオイル交換が頻繁なんてほほえましいものですよ。

 新型の「MAZDA3」で改善してるといいですね。