大阪に帰ってました。

別に社会派ブログでも何でもないので、この前の三連休で大阪に帰った話などをちょこっと。


12日の土曜日は昼過ぎに仙台空港を出発。
実は当日の朝まで国分町(東北一の歓楽街)で飲んでまして。しかも帰りに転倒して足首に怪我をし、さらにぎっくり腰を併発してしまう始末。
そんなボロボロの状態で仙台空港から伊丹空港へ。
仙台を発着する便は小型機中心で高度も上がらず遊覧飛行感覚で乗れます。


そんなこんなでウトウトしてるうちに伊丹空港へ。
さてどうやって梅田まで出るかなぁと考えてたらふと京都行きが目に入りまして。
京都に住んでたときはリムジンバスで京都〜伊丹を移動してたから「そうだ、京都行こう」と。


京都までバス移動後、京都駅前の「新福菜館」で遅めの昼食。
東北には仙台に「末廣ラーメン本舗」、盛岡に「マトヤ中華」っていうラーメン屋があるのですが、この2店、元々は京都の「新福菜館」が発祥。
京都にいたとき飽きるぐらい食べたのですが、もう一度再確認の意味をこめて食べて来ました。
ここから仙台や盛岡にこのラーメンが広まったと考えると感慨深いものがありますね。


ラーメンを食べたあとは鴨川を散策し、八坂神社に初詣。
やっぱり八坂神社に来ないと初詣した気になれない。
そこから京阪で大阪まで戻り、TAKEと合流し飲む。
当日は朝まで飲んでいたとはいえ、友人との飲みはまたお酒が入るところが違うんでしょうね。楽しく飲ませていただきました。


13日の日曜日は朝起きると調子が悪い。
正月以来連日飲んでるせいと仙台〜大阪の気温の変化もあり、身体がついていっていない。
なんとか身体を落ち着かせてレンタカーで滋賀県へ。
京都にいたとき残してきた仕事がどうなったか確認したくて。
第二京阪から京滋バイパスを使えばあっという間に滋賀までいけます。
滋賀で仕事の確認後、靴を買いに行き、琵琶湖湖岸をドライブしてから大阪の実家へ。
実家で家族が集まって新年会をやったのですが、そこで完全にダウン。
ホテルまで送ってもらい養生することに。
なんてったって明日は飛行機で仙台まで戻る日ですから。


14日の月曜日は起きてから少し体調が良くなっていたので南海電鉄なんば駅の「南海そば」のきつねうどんを食べに。
めしばな刑事タチバナ』でも語られてますが、自分はここのきつぬどんは日本一美味しいと思います。
「安い」「立ち食い」ということでグルメの対象にもされてませんが、自分で食って味わってこそわかるものもあると思います。
「うどんを語る上で『南海そば』のきつねうどんが出てこないヤツはモグリ」ってのが自分の持論です。


きつねうどんを食べたあとTAKEと合流。
日本橋をブラブラしてたのですが、ここで1本のメールが。
ANAから「伊丹〜仙台便欠航のお知らせ」。


やられた!!


振り替え輸送による混雑が予想されたのですぐに新幹線のチケットを手配に走りましたが、TAKEの機転により日本橋から近いJRなんば駅みどりの窓口で新大阪〜仙台の新幹線チケットゲット。
その後もTAKEに情報収集してもらってたのですが、仙台よりも東京の雪がすごく、羽田着の便は軒並み上空を旋回中とのこと。元の空港に戻ってしまった便も続出したとか。
切符を取ったときは駅員さんは新幹線の遅延は発生してませんと言ってたのですが、新幹線に乗ってみると6分遅れで運行中。
東京駅での元々の乗り換え時間は15分。これが6分遅れで9分。9分で東海道から東北に乗り換え出来るか、出口と改札とホームを何度もシミュレート。
東京駅でのダッシュに備え、身体を休めておくことに。


もうすぐ東京駅。
荷物をまとめ、上着を着て、階段に近い車両の乗降口へ移動。もちろんドア前1番目をゲット。
せまる東京駅。
何度も反芻したシミュレートを繰り返す。時計を見る。7分から8分程度の遅れになってる。乗り換え時間は7分ほどか。
着いたぜ東京駅。
扉が開くと同時にダッシュ!! 階段を駆け下り、混雑してるホームを抜け、改札を過ぎ、新幹線のチケットを買おうとして混雑してる構内の客をアメフトのランニングバックのようにかわす、かわす!!
東北新幹線の改札が見えてきた!! 用意していたチケットを改札に投入後、時計を確認残り3分、これは余裕だ!! 階段を駆け上がり待ちかまえてる新幹線にタッチダウン!!


…しようと思ったら、目当ての車両が居なかった。というか、表示板だと自分が乗る1本前の電車もまだ来てないみたい。自分が乗る新幹線はそのあとに表示されてます。


どういうこっちゃ? と思い駅員を捜すも見あたらず。
駅員を捜してるうちに駅員室まで来ちゃったので中に入って質問。
ボルト「自分が乗るはやて○○号は遅れてるのですか?」
駅員「えーっと、はい、遅れてるみたいですね」
ボルト「それやったらアナウンスせぇや、どアホ!!」
ボルト「ここまで来るまでに東北新幹線が遅れてるなんて情報なかったし、遅れてるなら遅れてるで駅でもホームでもアナウンスせぇや!? ここまで来てあんたに聞くまでわからんかったわ!!」
駅員さん、もっとアナウンスを徹底すると言ってましたが…、自分も体調が悪くなかったらここまで言いませんよ。体調が悪い中、乗り継ぎの時間に間に合うように走らされて結果がこれじゃ文句のひとつも言いたくなりますよ。


結果、青信号になった新幹線から発車するということで約20分遅れで出発。
途中、万が一車内に閉じこめられたときのために駅弁と飲み物を買いましたが、結局遅れは数分で仙台到着。
仙台駅周辺は雪の山になっており、東北に来たんだなぁと再認識しました。


足の怪我にぎっくり腰に体調不良。
そんな状態でしたので翌日は立てなくてお休みすることに。
テレビを見てたら「東京が積雪でパニックで!?」って報道ばかりで仙台の情報がまったく入ってこず、イライラしてTwitterで「地方局に存在意義あるのか?」ってTweetしてたら「ラジオを聴け」って言われて「でもTBCとNHKしかないし」って返したりしてました。
いや、「仙台」で「仙台のテレビ」を見てるのに「仙台空港から飛行機は飛ぶのかどうか?」ってのが情報として入って来ないってのは欠陥だと自分は思いますよ。


とりあえず今回は「雪」で手痛い目にあったので来年の帰省に役立てたいと思います。