大阪府財政再建プログラム試案という踏み絵。

今日はこのニュースかな。

  • 大阪府、1100億円の支出削減策 (TBS)

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3825957.html
この財政再建プログラム試案が発表されるやいなや、テレビやラジオや新聞で「大阪府民を大弾圧するプログラム!!」「大阪府民の生活を脅かすプログラム!!」「子どもが笑うどころか泣き出すプログラム!!」と、まったく冷静さを欠いた報道を繰り返すので「本当にそうなんかいな?」と思い、大阪府のページで発表されているプログラム試案を見てみました。

http://www.pref.osaka.jp/zaisei/kaikaku-pt/shian/index.html
皆さん、どうですか?
これをきちんと読むと、このプログラムがマスゴミが伝えるような弱者大弾圧プログラムに見えるでしょうか?
自分はpdfファイルをチマチマと全部読みましたけど、もし自分が大阪府民なら全部許容できます。
というか、このプログラムを読めばかなり熟慮されたプログラムだとわかると思うんですが。
まったく効果が期待できないところはズバッと切ってますし、これは本当はいるんじゃないか? っていうところは精査するって書いてますし。
マスゴミがこのプログラムのどこをどう切って取って「大阪府民大弾圧プログラム!!」とヒステリックに報道してるのかわけがわかりません。


(というか、マスゴミはこんなプログラムを読む人間なんていないとタカをくくってたんじゃないかしら? だから何度も書きますがマスゴミの皆さん、「ウソはバレます」(by石田英司))


んでね、警察官の数が減ることや職員の給料が下がることでうんぬんみたいな意見。
マスゴミは「ほ〜ら、やっぱり橋下が知事になったらとんでもないことになるだろう?」って感じで炎上させたいみたいですが、それを信用する府民がどれくらいいるんだろう? と思うんですよ。
警察官が今の数だけいても、いまだにひったくり1位の町ですよね、大阪府って。
こちらをごらんあれ。

  • 47都道府県警察本部の実力を数字で比較する (共謀罪反対 THE INCIDENTS)

http://incidents.cocolog-nifty.com/the_incidents/2006/11/147_e940.html
大阪府警がいかに怠慢で無能で怠惰な組織か暴かれてますよ〜。
警官一人あたりの負担人口が少ないのに検挙率がワーストって、どれだけ警官が遊んでるかの証明にしかならないと思うんですが。
自分は警官の数を増やすよりもっとやることがあると思うんですけどね。


そして、給料が下がることでの職員の志気低下への意見。
なら、「よーし!! それじゃあ大阪を再建して、もっともっと良い街にして、もっともっと給料を貰ったるねんっ!!」という民間的な発想にならないのか不思議。
「じゃあ、給料を上げてあげる。そのかわり今のような甘えた体質は捨ててマジメに働くかっ!?」と言ったらどうせ「労働者の権利を尊重せよ!!」なんて言うだけだろうし。
大阪府民にアンケート取ってみればいいんですよ。
「府職員は給料に見合うだけの働きをしてますか?」って。
ほとんどの人が「今の給料を半分にせぇっ!!」って言うと思いますよ。


マスゴミはこのプログラムを通して橋下知事を叩きたいようですけど、これ、あくまでプロジェクトチームが出した試案ですから。
橋下知事はこの試案を当該部局とプロジェクトチームで議論させて決定するっていう立場ですから。
そこをねじ曲げて報道しないようにね。


明日以降、このプログラム試案をきちんと読んだ人が自分の他にも何人も出てくると思います。
その中にはネットで影響力を強く持つ人もいるでしょう。
そのとき、またマスゴミが赤っ恥をかくことになると思うんですけど、どうでしょうかねぇ。
もうね、ウソとか煽りなんて通用しないことをマスゴミは知るべきだと思いますよ。