テレビ、見てます?

 みなさん、テレビ見てます? というかテレビ局が作ったテレビ番組なんですけど、見てます?

 自分は神奈川へ引っ越してきて、去年Google Chromeを買ったらテレビ番組はほとんど見なくなりました。テレビ番組を見るのは『アメトーーク』で自分の興味がある番組をやってるときぐらいかなぁ。

 仙台にいたときは会社から帰ったら夕方のニュース番組を見て、それから録画していた『OH!!バンデス』を見てたんだけど、神奈川県で放送されている東京キー局の夕方のニュースがつまらなくてつまらなくて。NHKですら夕方のニュースは東京で流行ってるグルメやファッションやイベントの紹介なんだもん。他の民放の内容もくっだらない流行のことばかり。こんなの見てたらそりゃ東京を含め関東人のアタマは悪くなって当たり前だよね。

 ニュース以外の番組も特徴のある番組がなくて。だいたいどの局も似たり寄ったりな番組ばかりでつまらない。だいたい同じ人がMCやってて、だいたい同じ人が出演してて。これを「面白い」と思って見てる人がいるんだろうか? と。

 今の自分のルーティーンだと家に帰ったらGoogle ChromeDAZNをキャストしてプロ野球を見だします。そしてプロ野球を見ながらパソコンの画面で電子書籍のマンガを読むか、ネットサーフィン(死語)するか、Youtubeで動画を見たりしてます。たまに4コマを描いたり。

 でだ、去年Google Chromeを買ってからほぼ一年、テレビ番組をほとんど見なくなったんだよね。本当に。

 そこで考えた。「テレビ捨てちゃってもいいんじゃね?」と。パソコンの画面を2画面にしてデュアルにすればこと足りるんじゃね? ゲーム用のでかいパソコンのモニターを買ってくれば動きも遜色ないだろうし。さらにNHKの受信料も払わなくて済むし。

 夏のボーナス次第で今のテレビを捨ててしまうかもしれません。