どっぷりタブレット生活。

今日はこの話題かなぁ。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130130/biz13013007260007-n1.htm
自分は「パソコンが出来る人」だと周りから思われてるのでリアルだと結構パソコンについての質問を受けます。
なので新しいOS、Windows8も使えるようになっておかなきゃなぁと思い、パソコンを新しく買おうかと思うのですが、購入の決断が出来なくて。
それはぶっちゃけ「家ではノートパソコンを使わないから」なんですが。
家でノートパソコンを使うのはマンガを描くときとそのファイルをアップするとき、そして長文の文章を書くときぐらい。
その他はほとんどiPadなんですよ。


以前にこの日記でこういうことを書いてます。

  • iPadを買いました(2010年9月25日)

http://d.hatena.ne.jp/bolt69/20100925
家にパソコンがあってもメールとSNSのチェックとネットサーフィンぐらいで、それらはタブレット端末で代用出来るんですよ。しかも場所を選ばずに。
パソコンだと机やテーブルに置いてパソコンに向かう体勢を取らなきゃいけない。
だけどタブレット端末だとソファーでくつろぎながら、寝っ転がりながら、やろうと思えばお風呂でも使えてしまい、体勢を選びません。
ノートパソコンだとバッテリーが付いてても使える時間は短いのでコンセントがいりますが、タブレット端末は使用できる時間が長いのでコンセントいらず。
まさに場所を選びません。
しかも自分は近眼ですので、パソコンで作業するときはメガネをかけなきゃいけないんですが、タブレット端末だと目の焦点が合う場所に持ってくればメガネいらず。(そんなにきつくない近眼なので)
家でだらだら〜っと使うのにタブレット端末はベストマッチなんですよ。


仕事でもタブレット端末はもう手放せなくて。
会議のとき色々な資料をすぐにブラウジングして出せるし、それを参加者に回して共有出来たりするし。
ノートパソコンだとコンセントが近い位置に座らなきゃいけないけど、タブレット端末ならどこにでも座れるし。
pdfでペーパーレス化してれば過去の資料もすぐに出せるし。
議事録はちょっとつらいときもあるけど、慣れれば取れるようになります。
お客さんのところに行ったときもぱっと取り出してぱっと使えるのはとっても便利。
Google系アプリで統一しておけばNEXUS7やiPod touchと情報を共有できるので完全に手放せなくなってます。
(プライベートとビジネスで使うタブレットは分けてますけどね)
ただ、仕事の事務作業とかはノートパソコンでないと出来ないのでノートパソコンでやりますが。


そして記事中にある「ショールーミング」、やってるなぁ(笑)。
持って帰るのが面倒なものとか、amazon楽天の方が安いものとか、実物をお店で見てからその場でネットで購入。
10インチクラスのタブレットならブラウザでパソコンと同じ画面が見られるからついついポチッと。
あ、買い物も結構タブレットでやってます。
居酒屋で呑んでるとき話題になった本とかをその場の勢いでamazonで買ったりとか。
「頭がおかしい」とか言われたりしますが。


家でノートパソコンを使ってる人も自身の使い方をあらためて見直してみれば、ほとんどタブレットで済むものばかりじゃないでしょうか?
メールやSNSのチェック、ネットサーフィンとかね。
ビデオの編集や、マンガやイラストを描いたりとか、写真の加工をする人とかはパソコンがいると思いますが、そんなにパソコンをヘビーに使う趣味な人っているのかしら?
自分はマンガを描くのをやめたら確実にタブレットだけになっちゃうと思います。


iPadが発売された当時は「こんなの誰が使うの?」状態でしたが、今や無いと困る状態に。
ACアダプターとかいらないからお出かけにも気軽に持っていけるし。
これからは使用に制約の多いノートパソコンの方が縮小しちゃうんじゃないかなぁと思ったりもします、はい。