スマートテレビの可能性。

今日はこの話題かなぁ。

  • 不振のテレビ販売、ネット接続に活路 サービス普及に課題多く

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120324/biz12032423000022-n1.htm
以前にプラズマテレビの感想のところでも書いてるけど、操作性が向上すれば大画面テレビとネットって、とても親和性が高くてですね。
ニコニコ動画が視聴出来るアプリを作って、搭載したテレビとか出たら買う層は結構いるんじゃないかな?
iPadのデカイ版」、スマートテレビって発想はありだし、メーカーが本気になったらその流れは加速するんじゃないかな?
ひとつの画面をみんなで見られるってのは結構便利なのですよ。
たとえばどんなことが出来るのかについてはこちらをご覧ください。

http://panasonic.jp/viera/viera_connect/communication.html
へぇー、『Syufoo!』もアプリ出すんだ。
これでますますチラシのために新聞を取る必要がなくなりますね。
ビエラ・コネクト」を見て、こんなアプリがあったらこんなことが出来るのに、ってみんな考えると思うのですが、その考えの分だけテレビには可能性があるわけです。
「テレビはテレビ番組を見るもの」って既成概念を取っ払えば新しい道具になり得ると自分は考えてます。
是非ともiPadのデカイ版、スマートテレビを作って欲しいなぁと思います。
OSはアンドロイドでもいいからさ。
メーカーさん、是非ともチャレンジをば。


で、仕事鞄に入れっぱなしで忘れていた週刊アスキー
先週の岡田斗司夫氏のコラムがこういう記事。

  • 面白いことなんかいらない (『ま、金ならあるし』 岡田斗司夫公式ブログ)

http://blog.freeex.jp/archives/51315463.html
これを読んで「はっ!」としてしまいました。
まさに自分も岡田氏と同じ状態で、どうしてそんな状態になってるのかを的確に言葉にしてるので。


僕は今のテレビって視聴者に苦痛を与えてると思うのですね。
それは岡田氏が書いてるような「『リモコンで飛ばす』という加工無しには味わう気にもならないダメで面倒な娯楽」だから。
トーク番組なんかは「話の流れ」があるから時間通りに見ちゃうけど、普通の番組でダラダラと「タメ」と「リピート」を繰り返してたらリモコンでさっさとカット。
ドラマも話の流れがわかればいいので倍速再生。
CMももちろんカット。
で、そうまでして見たい番組があるかといえば「無い」。
それなら面倒くさいから見ない、ってなるのが当たり前だよなぁと。
今はNHKのニュースと特集を見るぐらいで、あと、アニメも録画はしてるけどずっしり見てるのは少ないかな。


んで、そう考えると未来がないのは実はテレビ局なんだなぁと。
スマートテレビ、今はみんな「そんなの流行るかよ?」と思ってるかもしれませんが、今のスマートフォンのはやりかたとその使いかたを考えると、スマートテレビってものすごい可能性があると思いませんか?


たとえばこんな使い方はどうでしょう?


朝、起床時間になるとスマートテレビが起動、テレビに映った美人さん(母親とか息子とかでもOK)が「○○、時間ですよ、起きてください」と動画で語りかける。
起床したらコンシェルジェアプリを起動、今日一日の予定を確認する。追加の予定や買う物があれば画面をフリックして入力。これはスマホと連動。
画面はW画面でテレビのニュースを見ながら、アプリを続々起動させて出勤準備を整える。
出勤時間が来たら出勤。テレビの電源を落とすのは忘れずに。
(人感センサーでオフ、でもいいよね)


夜、帰宅。
テレビの電源を入れる(もしくは人感センサーでオン)とテレビから「お帰りなさい」動画が。
コンシェルジェアプリでその日届いたメールや何やらを確認。明日以降のスケジュールの変更はスマホでしてるけど、追加があれば追加。
お風呂入って、ビールをぐいっと。
で、W画面でテレビを見ながらでもいいけど、テレビ用に見やすく操作しやすくなったブラウザでネットサーフィン(死語)。
YouTube見たり、USTREAM見たりダラダラと。
そういやあんまり実家に帰ってないなぁと実家にスカイプ
ちょうど親父も晩酌どき。
「元気でやってるか? 顔色悪いぞ?」「元気、元気、そっちこそ赤ら顔して飲みすぎんじゃねーぞ」とプチ帰省気分。
今度は遠く離れた友人とスカイプ飲みしてみるか。
アプリでダラダラしながら眠たくなったのでお休みなさい。


…とかね。


スマートテレビは皆さんが考えられる数だけ可能性があると思うのです。
そうするとまだまだテレビには可能性があります。
いや、本当に「おっきなスマートフォン」でいいんですよ、テレビメーカーさん。
変に「コンテンツで副収入」なんて考えなくていいから、大きなスマートフォンで十分ですから。


でだ。
テレビがスマートテレビになり、テレビがテレビ番組を映す機械じゃなくなったとき、未来がないのはどこでしょうね?
そう、テレビ局。
テレビがスマートテレビになったとき、あまた競合するアプリを押しのけてテレビ画面に映してもらえるか?
スマートテレビの恐ろしさがわかるテレビ関係者はいるのかなぁと思います。


<PS>
日本では利権があってスマートテレビ無理、って話ならAppleさん、いっちょ「デカイiPad」を作ってくださいな。
ラティナディスプレー搭載で。
そしたらプラズマテレビ買ったばかりだけど買い換え考えますよ、はい。


PS2
よく考えたらテレビメーカーがテレビの売れない理由に「スマホの普及」ってあげてるんだから、「テレビをスマホにしちゃえばいいんじゃね?」ってのは至極まっとうな考えだよなぁと笑い話。