戸田はもういいかな。

 最近、土日のことを書くのが続いてるので続けてみようかと。

 

・3月16日

 仕事。

 

・3月17日

 ドライブに行こうかと思ったけど、むやみに走行距離を増やしても仕方ないしなぁということで公営ギャンブルへ。競艇は戸田、多摩川。競輪は大宮が開催してたけど戸田はSGレース(レースにはグレードがあって、GⅢ、GⅡ、GⅠ、そしてSG)をやっていたので戸田へ行くことに。

 赤羽までグリーン車。さすがに神奈川から埼玉までは遠い。赤羽から埼京線戸田公園駅へ。快速が停まる駅でよかった。

 無料送迎バスの停留所に行ったらものすごい数の人。バスはひっきりなしにやってくるし。会場についたら驚いた。いつもの数倍以上の観客がいる。10倍じゃきかないんじゃないかな? いつもはレースを見てる場外の客、ちらほらと数えられるぐらいなのにこの日はほぼ場外が埋まるぐらい。SGって人気があるんだなぁと。

 ギャンブル飯、実は戸田ではもうネタがないんだよね。めぼしいものはお知らせ尽くした感じ。なのでこのSGの観客目当てに出店してるキッチンカーのネタで済まそうかと思ったんだけど、焼いてる肉は成形肉だし、戸田に来てキッチンカーの飯を紹介するのもなんだし。ということで場内の売店やフードコートをウロウロすることに。あ、そういえばキッチンカーの中に大宮や伊勢崎や松戸でみた『蛸一』さんが出店してた。このお店は元オートレーサーの田代祐一さんのお店。ギャンブル飯界隈では有名。次はどこの場(じょう)で見られるかな。

www.excite.co.jp

 場内をうろうろしていくつか食べたんだけど「これ、ネタになるかなぁ?」ってものばっかりで。そんな中でも戸田で飲むビールは美味い。フードコートのビール提供口で今回じっくり注ぎ方を見てたけど、最後の一滴まで妥協しない注ぎ方でうーん、プロ!! 惚れる!! 戸田では必ずビールを飲んでいただきたい。泡のクリーミーさが他の場(じょう)とは違います。

 んでフードコートでビールを飲んでると弁当を持った人が。あれ? 戸田で弁当って売ってたっけ? と思って探してみると、そばとうどんのお店『道満』さんの店頭にお弁当が。お昼ちかくになると店頭に出すみたい。三種類の中から選んだのがこれ。

 モツ煮込み弁当!! ご飯が容器にみっちり詰まっていて、さらにモツ煮込みも容器にみっちり。これで400円は破格の値段。もちろんマンガのようにオン・ザ・ライスして美味しくいただきました。モツ煮込み弁当って他の場(じょう)にもあるんですかね? 少なくとも自分が行った中にはなかったのでこれをボートレース戸田の名物として強く推します。

 でだ。レースは当たらなかったねぇ。1勝5敗。これは今回ボックス三連複5艇買いというクソみたいな買い方(トリガミを増やすだけ)じゃなく、流しで三連単を取りにいったから。『ういちの一人舟』をYouTubeで毎晩見て勉強してるのよ。かすったレースもあり、まったくかすらなかったレースもあり。ういちさんが「GⅠとか上手い人ばっかり出場してるんだから予想が立てにくい」って言ってたけどまさにそのとおりだわ。もうちょっとレースを見て勉強しないとなぁ。

 最終レースまでいるとますます混んで無料送迎バスじゃ帰れなくなりそうなので第7レースで切り上げ。帰りの電車もグリーン席で帰ってきたのでした。

 

 というわけで、土曜日は仕事、日曜日は戸田で競艇を見てきたんだけど、三連単、ボートレースでこれだけ難しいんだから競輪や競馬になったらどうなることか。いや、競輪はボックスで三連複買ってもそれなりの配当にはなるからトリガミになることはないんだけどね。競艇は当面、三連単で取りにいこうと思ってます。

 しかし、戸田はもうギャンブル飯のネタがないなぁ。もう行かなくてもいいかなぁ。遠いし。でもビールは美味いし。