どっちもこっちも
ウチのホームページはニッチもニッチ、ド隙間産業というかド隙間ホームページ。
絵のうまい人はたくさんいる。
マンガがおもしろい人はたくさんいる。
構成のうまい人もたくさんいる。
自分はそれら技術では底辺の方だろうなと自覚してる。
しかし、毎日4コマを描いてるバカなページは自分の知る限り存在しない。
そのバカなこと、誰もやらないことをやってる部分がニッチだと思う。
誰でも出来ることをやったって仕方ない。
他人とは違う何か、差別化を考えなきゃいけない。
『もえよん』は購入スルーしたけど、『ぎゅっと!』を購入したので読んでみる。
相変わらず四番バッターは不在だけど、キチンと読めるマンガが揃っているので安定してきそう。
と思ったら次号は10月発売。
売り上げ・販売方面は何か不安定というか、不安要素だらけって感じかな。
『ぎゅっと!』はちゃんと雑誌として打順が揃ってるところに安定感を感じる。
軸は『みつ☆たまご』『GA』『マジックナンバー』『ぽんきゅ』『ぼなぺてぃ』『ぷりおね』『ギュルテン姉妹!』
この辺は打順でいうと軸の三、五、六、七番あたり。意表を突いて一番もありかな。
きちんと4コマしてるので安心して見られる、固定の打順といったところ。
『りりかる☆ストロベリー』『火星ロボ大決戦!!』『アヒル返し!』『カヘライフ』『小学5年生』
これらは脇の二、七、八、九番あたり。揺さぶりをかける、小細工ができる、くせ者の打順。
毒というかブラック成分、ユーモア成分が多いので、キチンとアクセントの役割を果たしている。
『まいぺーす』『賢者の休日』……「メジャーで何本ホームラン!!」とかいう選手を獲ったけれど、まったく打てないというか、
「最速150km/h!!」ってピッチャーを獲ったら、130後半しか出なかったというか…そんな感じ。
打てないけれど、人気だけはあるから打順に入れてる…みたいな。
あいかわらずどこが面白いのかサッパリわからん。
『サプリ式』『まなのば』…コピー&ペーストしすぎ。
それでも面白ければ救われるのだけど…ぜんぜん面白くない…。
まだ2号だし、次の発行は10月だし、まだまだ大幅な入れ替えはあるかも。
でも軸と脇を外さなければ安定していくんじゃないかなぁと思います。
で、『神様お願い!』は、ぷに萌え系の4コマで、おそらく雑誌の顔にしたいんだろうけど、絶対に四番を打つのは無理だと思う。
絵は萌えるかもしれないけれど、マンガはつまらないから。
「萌えシチュエーションをオチに使う」マンガって本当にどこがおもしろいのかわからない。
(『ぎゅっと!』の中にもたくさんあるけれど…)
表紙を描いてる人が無理に四番を打つ必要はないと思います。
その辺は表紙を描いてる人がマンガを描いてるわけじゃない『もえよん』の方が割り切ってます。
『ぎゅっと!』は四番さえいれば、と本当に思いますよ。