『nav-u』の感想。

デジタルガジェット好きな自分が迷いに迷って購入したコレの感想など。

  • SONY パーソナルナビゲーションシステム NV-U2 (ソニー

SONY パーソナルナビゲーションシステム NV-U2

SONY パーソナルナビゲーションシステム NV-U2

なぜ購入するのを迷いに迷ったかというと、自分は新聞屋あがりなので地図を読むのが苦にならず、地図さえあれば目的地に着けるから。
他人からするとビックリされるくらい地図に強いというか、番地の法則を知ってるというか。


そういう自分でも仕事で何件も訪問する場合、地図を読むのが面倒くさいんですよね。
ルート設定するのも面倒くさいし。
その面倒くささから開放されるためにカーナビの購入を考えたのですが、果たして投資したお金に見合うだけの効果が得られるのか?
迷いに迷って、何度も家電量販店に通って、最後はえいやっ!! と購入を決定しました。


で、カーナビ初心者の自分の感想。


大きな画面のタッチパネルは操作も軽快。
電話番号検索も株式会社や有限会社ならほとんどヒットします。
住所検索もYahoo!地図検索ぐらいの精度があるので、よっぽど田舎の、何千番台っていう番地でなければ問題ないと思います。
GPSや補助機能での現在地表示もかなり正確だし。
二週間ほど仕事で使いましたが、「目的地に着く」というカーナビ本来の機能としてはまったく問題なかったです。
吸盤式のクレードルもしっかりしてるしね。


で、これはちょっとなぁと思うのは、ルート選択がかなり問答無用なコース選択をすること。
細い農道や、太めの歩道をコース選択することがあるので、コース通り走って行くと面食らうことがあります。
これは自転車や歩きでの使用も想定しているポータブルナビなのでそのせいかも。
ただ、コースからそれても次のコースをすぐに設定してくれるので問題ないといえば問題ないですが。
あと、「信号のある大通り」も基準コースにするので、選択したコースが実は遠回りなんてこともありました。
この辺ルート選択の細かい設定が出来れば嬉しいのになぁ。


あと都心部でこのナビを使う場合、地図がちょっと古いので困るかも。
開通した第二名神高速道路も登録されてませんし。
さらに地図のアップデータの見通しもないし。
「いつも新しい地図が必要な仕事に使いたい人」にはまったくおすすめしません。


カーナビ本来の「目的地に着く」という機能に関しては問題ないので、ポータブルナビを検討してる人は選択肢に入れてみてもいいのでは?
ただ、この価格帯だとワンセグが見られるミニゴリラも選択肢に入ってくるので、どっちを買うか悩みどころだと思います。
どっちを選ぶかの手助けとして自分がNV-U2側から出来るアドバイスは、かなり現在地表示は正確です、ってことかなぁ。


あと、地図を読んだり、ルート選択を考えたりっていう煩わしさから解放されたので、その分をマンガのネタづくりにあてたいと思います。