夏コミに行ってきました。

bolt692007-08-21

というわけで、夏コミのレポートなんぞを。


一日目は会場に行かず。
大阪でゴソゴソと打ち合わせとか。


二日目、昼前に東京着。
東京駅から貸し切りバスで東京ビッグサイトまで。
バスも空いてたし、会場にもすんなり入れました。
でもまだ昼なのに帰る人が多いのにはビックリしたなぁ。
それだけすんなり入場できたってことなんだろうと思います。


会場で申込用紙を購入後、ぶらぶらと東館から西館、コスプレ会場から企業ブースへ。
ガレリアに座り込んでる人が多いのにビックリしたなぁ。
東京ビッグサイトって、一般参加者は基本的に立ちっぱなしで、腰掛けたり座る場所がないんですよね。
ゆっくり休める喫茶店みたいなものも少ないし、どんどん荷物は増えていくし。
だから用事が済んだら帰ろう、ってなっちゃうんだろうなぁ。


企業ブースに出展してるセルシスのブースに行ってコミスタver.4のデモ見学。
うーん、初心者にはかなり優しくなってるんだろうけど、そのぶんヘビーユーザーにとっては煩わしさが増えたような。
ver.4はver.3までのクラッシックモードに戻せるので戻しちゃえばいいんだろうけど…、こればっかりは使ってみないとわかんない。
ver.4はパソコンに要求するスペックもかなり高くなってるので、そのぶん逆に導入への敷居は高くなっちゃったんじゃないかしら。
ちなみにウチのパソコンでは推奨条件にギリギリ。
見学していた人たちの多くが積極的にスタッフに質問していました。


会場からタクシーで脱出後、秋葉原へ。
一年ぶりの秋葉原は様相が一変してましたね。
なんというか先祖帰りしてる? って感じ。
「家電→パソコン→萌え→?」って感じで、萌えブームの次にくるものがわからなくて、結局大手家電量販店を中心に「パソコンと家電の街」へ戻ろうとしてるんじゃないかと。
森永卓郎が萌えによる経済効果をいかに語ろうと、「秋葉原の先祖帰り」はそこまでの経済効果はやっぱり期待できないことのあらわれだと感じました。


ホテルへチェックイン後、新橋まで。
新橋であどさん、ironさんたちと合流。
一次会の店は開店したてだったのか、飲み物や料理が運ばれるのが遅く、飲んでてリズムが悪かったですね。
自分たちの席裏で飲んでたお姉ちゃんたちがコミケ参加者で、飛翔系について熱く語ってるのが面白かったなぁ。
二次会参加者から連絡が来たので一次会の店をあとに。


二次会参加者と合流し、新橋をウロウロしてるときに目に飛び込んできたのがこの店。

http://www.diamond-dining.com/shop_info/kurodanji/index.html
店名のインパクトだけだろうと思い、ひやかしのつもりで入ってみたのですが、この店の塩もつ鍋が絶品!!
しかも調味料に柚子胡椒や九州醤油が常備してあって、この柚子胡椒で食べる塩もつ鍋、本当に美味!!
ironさんのブログに自分が「唸っていた」と書かれるぐらいで、かなりおかわりを注文してしまいました(笑)。
焼酎も本格派が揃ってるし、今度は二次会じゃなく、一次会で行こうっと。


で、その場でironさんたちにお願いしたのが右のサークルカットに関しての話。
そう、冬コミはジャンルを『ときめきメモリアル』に戻します。
今度は個人誌じゃなく、ゲストを呼んで合同誌にします。
自分が担当するページを減らして楽をするために(笑)。
冬コミ、サークル参加当選したら声をかけて回ろうと思ってるので、そのときはご協力のほどよろしくお願いいたします。
m(_ _)m


終電近くなってきたのでironさんたちと別れ、あどさんと新橋をウロウロ。
軽く一杯飲んで帰ろうとフラリと入ったのが、以前日記に書いた「パブ コダマ」。
いやー、この店が本当に面白くて、飲んでる間中あどさんとゲラゲラ笑ってました。
結構有名な店で、有名人がよく来る店だそうなので、面白い体験をしたい人は是非(笑)。


3日目は昼前に会場入り。
わりとすんなり入場出来たけど…、さすが3日目、人が多いですね。
Fate』の島でいくつか本を購入後、早めに会場を脱出。
次の日仕事なので、あまり疲れを残したくなかったため。


とりあえず今回感じたのは…、やっぱり東京はウロウロしてるだけでも刺激を受けるなぁってとこかな。
人混みが大嫌いだからってそういうところに行かないのもあんまりよくないなぁと。
とにかく刺激を感じまくった上京でした。