冬コミのレポート。

録画しておいた正月番組を今さらながら視聴。
さらに今さらながら冬コミのレポートなんぞを。


30日の夜にはironさんと飲む約束をしてたので東京に居なきゃいけないのですね。
ということは同人誌の印刷・製本の締め切りは30日午前中。
で、29日現在原稿は半分も出来ておらず、表紙の制作もまだだったという。


…新刊、落ちたな…


って正直思いました。
いや、今回の本、自分の持ち分は8ページとはいえ、商業4コマ誌スタイルの1ページに4コマを2本という描き方なので、その数15本。
そりゃー無理だろう? って。
でもコミスタのおかげと、描き慣れた『ときメモ』キャラだったので29日に怒濤の追い上げ。
29日夜から印刷・製本に取りかかり、本が出来たのは30日の早朝。
えるほわさんの原稿のデータを飛ばしちゃったり、ironさんのデータが足りなかったりで印刷にかなり手間取りましたが。
お二人に電話をかけたりなんだかんだでご迷惑をおかけして申しわけありませんでした。


仮眠後、新幹線で上京。
グリーン車でクラシックチャンネルを聴いてたらどハマリ。
2008年のオイラの入場曲は『威風堂々』にしよう。

  • 『威風堂々 第一番』(趣味道楽DTM

http://www.ne.jp/asahi/syumidouraku/desktop-music/pomp_and_circumstance_march_no1.htm
まぁ、威風堂々といえばランディ・サベージこの方の入場テーマですが(笑)。

  • ハッスルのあの人

http://www.youtube.com/watch?v=U_LApIpU6fQ&feature=related


東京到着後、すぐに新橋へ。
ironさんと合流後、夏コミで行ったあの九州料理の店へ。
今回は地鶏の炭火焼きを中心に、各種焼酎を美味しくいただきました。


TAKEと合流後、店を変えてもう一杯。
そこであった色々なことはironさんの日記に詳しいのでそちらをどうぞ。

  • オレの心に火がついた。(−yamagami−ただのブログ)

http://iron-room-iron.blog.ocn.ne.jp/yamagami/2008/01/post_16e0.html
ironさんの原稿を見せてもらって自分が考えたことはちょっと別に書きたいと思います。
書かないかもしれませんが。
ひとつだけ書いておくと、「商業誌の描き方には"正解"があるかもしれないけど、同人誌の書き方には"正解"なんてない」ということ。
もうひとつ書くと「商業誌は商売なんだから"売れなきゃいけない"という目的があるけど、同人誌は各自が目標を好き勝手に設定していい」ということ。
その辺をあとでまとめようかなぁと思います。


飲みの場でironさんにサークルチケットを渡し「絶対にサークルチケットをなくさないように!!」と言ってあったのにironさんがどうなったかはご自身の日記をお読みください。


宿泊先へ帰宅後、そく睡眠。
起床して31日、会場へ向かうも今回自分のチョンボでサークル専用駐車場の確保が出来ておらず。
ということで近くまでクルマで行って、ビッグサイトまで自転車という交通手段を取ることに。
ビッグサイト近くに大きな駐車場が出来ていたのでとくに問題はなかったかな?
入場時間までTAKEとお台場をツーリング。
フジテレビ前の公園で、自由の女神を見ながら朝食。


朝食後、ビッグサイトまで戻ってサークル入場。
机の上に置いてあったチラシを使い、紙パイプを作って幟の作成。
この紙パイプ幟は資源もムダにならないし、会場に持っていく材料も減らせるので是非皆さんにお教えしたいところ。
で、レイアウトをしてるとサークル入場時間が来てもironさんが来ない。
あれー? どうしたのかな? と思ってるとああういう事態に。
でも11時前には入場して来れたみたいだから、今は一般の入場体勢もこなれてきたってことかしら。


で、開場時刻。
今回自分たちはガレリア中央入り口付近だったので、開場と同時になだれ込んでくる人たちを見ましたが、あれ、まさに圧巻。
というか、誰かひとりが転んだら大惨事が発生します。
開場時刻にあの付近に居る人たちって、コミケでも歴戦の強者だと思うので事故が発生しないのだと思いますが、とにかく今は入場も早くなってるのでそんなに待つ必要はないってことをもっとアナウンスしても…って言っても今やカタログを熟読する人の方が少ないだろうからなぁ。


開場と同時にチラホラと本が売れていき、ironさんも到着。
いつもコミケ参加ごとにプロレス談義を交わすいつもの熱い人とプロレス話。
そこに焼瓶さんも来られてプロレス話で大盛り上がり。
ここは何の島だ? ギャルゲーの島じゃなかったのか?(笑)
船木があっけなく負けちゃったので自分はシオシオのパーですが、また夏にはG-1もありますので、もっと熱いプロレス話をしましょう!!


で、本も順調に捌けていったので、ironさんに店番をお願いして会場巡り。
Fate〜』の島でいくつか本を購入。
今回わりとたくさん本を買ったかなぁ。


そのまま企業ブースに行き、TypeMoonブースで『Fate/zero』4巻を購入。
そういや別冊付録がついてたんだけどどこにやったっけ?
茶店に行って、そのまま4巻を読み始めちゃったり。
サークルスペースに戻るのが遅かったのはこれが原因。
4巻を読んでるとメールが来て、全種完売したよ〜とのこと。
んじゃ、ironさんも飛行機の時間があるので撤収しようと思ってたら、あとで人が来るとのこと。


あ、そういや死んだと思っていた(笑)aniさんも今回はウチのスペースに来たなぁ。
そんなミクネタがわかるのは世界広しといえども自分だけだからやめとけって(笑)。


その人待ちで待機してるとお久しぶりの裏町さんでした。
裏町さんに挨拶をしてから会場撤収。
ビッグサイトから自転車で東京駅まで行き、TAKEに自転車を預けて新幹線で帰ることに。
新幹線の中でもずーっと4巻を読んでました。


帰宅する前にある決意をもって、ある店であるものと、ある店であるものを購入。
そのうち報告できればいいなぁと思っております。


冬コミのまとめとして、やっぱり自分はプロレスが好きなんだなぁと再認識。
横に座っていたironさんが「何の話をしてるかさっぱりわからない」というぐらいだったし。
とりあえず夏コミの本は『Fate/hustle』ということで(笑)。
いや、まだジャンルをどうするか決めてませんが。


今回、冬コミではたくさんの人にお世話になり、誠にありがとうございました。
またコミケで会う機会があればよろしくお願いいたします。