空の道も渋滞中。

草津のサービスエリアでふと空を見上げると、琵琶湖上空を飛行機が飛んでました。
最初は「あー、飛行機かぁ」っていう程度で眺めてたんですが、そのうち「んっ?」と。


…飛行機の数、多くないかい?




この写真の中に五機の飛行機が飛んでます。
その位置はこちら。


相変わらず画質がアレなのは携帯のカメラなので申し訳ない。
あちこちバラバラの方角に飛んでいく飛行機がこんなに密集してるのを見て本当にビックリしました。


帰宅してから調べると、琵琶湖上空は「飛行機銀座」(?)と呼ばれるくらい航路が密集してるんですね。

  • 琵琶湖上空は飛行機銀座か (デラシネ(根無し草)君のデジカメ修行)

http://deracine9.exblog.jp/5313118/

  • 飛行機雲 (京都生まれの気ままな遁世僧、今様つれづれ草)

http://blogs.yahoo.co.jp/namoamidabutsu18/10702166.html



関西国際空港の開設で、どうも琵琶湖上空に航空路を開かなくてはいけなくなったようです。

http://www2.osk.3web.ne.jp/~jhtn/fu970829.htm

http://www2.osk.3web.ne.jp/~jhtn/un97061601.htm



そういえば関西には神戸、伊丹、関西国際と空港がたくさんあるので、琵琶湖上空の飛行機ラッシュもむべなるかな、といったところでしょうか。
えっ? 滋賀県には「びわこ空港」なる構想もあるって?

  • 空港案内 近畿

http://go.fuji.cc/kink.html


環境とか予算とかの面ではなく、純粋に"航空路"の観点から見ても「びわこ空港」構想はとんでもないことを引き起こしそうです。
いや、これ、航空路マニアは声を上げるべき問題だと自分は思います。