クレジットカードを育てる

独身をこじらせてるとコレを使い倒すかまったく使わないか、どちらかになると思います。
それはクレジットカード。


自分も昔は現金派だったのでクレジットカードをなかなか作らなかった人なのですが、前世紀、インターネットに接続するためにはプロバイダーとの契約が必要で、その支払い条件がクレジットカードだったので渋々作ったのが始まり。
それからインターネットがめざましい発達を遂げ、Amazon楽天などインターネットショッピングが隆盛となり、金融機関もオフィシャルサイトを作ってネットで金銭のやりとりが出来るようになるとクレジットカードは必需品に…、と思ったのですが、持ってない人はいまだに持ってないですね。
インターネットの発達で自分はクレジットカードが必需品な人間になりましたが。


よく自分は「なぜボルトさんはiPhoneを持たないんですか? あんなにiPadを使ってるのに?」と言われますが、その回答はいつもコレ、「お財布ケータイ機能が付いてないから」。
Suicaが使えないといちいち駅で切符を買うために券売機に並ばなきゃいけないし、楽天Edyが使えないとコンビニで小銭をやりとりするのが鬱陶しいし。
だいたいそう説明するのですが、お財布ケータイ、楽天Edyを使ってるのにはもうひとつ理由がありまして。
それはポイントがつくこと。


自分は楽天スーパーポイントに振り分けてて、たまに楽天で買い物をするとき、そのポイント分安く出来るので重宝してます。
さらに楽天Edyへのチャージはクレジットカードでおこなっているので、チャージすればクレジットカードのポイントも付きます。
有名ですがポイントの二重取りですね。
支払いのときにTポイントカードを提示すればTポイントカードのポイントもついて三重取り出来るそうですが、自分はTポイントカードを出すのが面倒くさいのでやったことはないです。


こういう良くいえば「金銭コントロールをしっかりしてる」、悪くいえば「せこいというか、みみっちぃ」のを世間ではどう思われてるかなんですよねぇ。
自分はポイントの二重取りや三重取りの説明は「せこい」と思われるのがイヤなのでしないのですが。
あくまで支払いが素早く出来て楽だから、というふうにしたいと。


そういえば女性とのデート(会食)のときの支払いについて、世の中では話題になるたびに割り勘にするか男性が支払うかで揉めるみたいですが、自分は女性の分も支払うんですよねぇ。
それは「男性が払うのが当たり前」みたいな古い考え方じゃなくて、クレジットカードで一括で払うことで「よし! この分余計にクレジットのポイントがついた!!」って思うから。
アタマおかしいと思われるかもしれませんが、クレジットカードのポイントをつけることとクレジットヒストリーを満たしていくことにワクワクするんですよねぇ。
なんか自分がクレジットカードを育ててる! みたいな。


うん、アタマおかしい。


独身こじらせてると無駄に遠出したり、無駄に家電品を買い足ししたりするし、無駄にネットショッピングするし。
クレジットカードとのつき合いがどんどん深まっていって、どんどん愛着がわいてきて、どんどん自分がクレジットカードを育ててるみたいな感覚になるよ、というお話でした。