独身力(さらにこじれる)

買ったモノの話とか。
まずはこれ。

今まで使っていた掃除機が色々とあって買い換えることに。
クルマを購入したこともあり、車内清掃にも使えるコードレス、充電式を検討し、ヨドバシをウロウロしてこれを購入しました。
充電台を兼ねたケースにしまっておけるのでコンパクトで場所も取らないところが決め手になりました。


使ってみると吸い込みはコード式よりやっぱりひ弱。
小石すら吸い上げ出来ません。
ですが吸い込みを強にすれば十分吸い込みますし、ホコリが酷いところはノズルの先についたブラシでこそげ落とすようにしてやれば大丈夫。
コードレスで小回りがきくので、コード式では吸い取りにくい家具の上や机の上、アタマより高い位置の掃除はかなり便利。
この掃除機に慣れると重たいコード式を引きずりまわすのがイヤになります。
あと、ボディがコンパクトでコードレスですからトイレや玄関、ダイニングや洗面所などの狭い場所の掃除は楽々です。
コード式だと取り回ししにくい棚の上なんかも楽々
バッテリーも1LDKぐらいなら十分もつんじゃないでしょうか。


ボディがコンパクトなのでゴミを溜めておけるカップも小さいのですが、簡単に取り外せて丸ごと水洗い出来るので、掃除が終わったらカップの中のゴミはコンビニの袋に入れてポイ。あとはカップを水洗いして、って使い方が出来るので問題なし。


今は家に帰ってきたら部屋の中が暖房で暖まるまでの10分間で掃除機をかけ、ゴミをビニール袋に入れてポイ、カップを水洗いして干すところまでが毎日の日課になってます。
パッと取り出してサッと使えるのはやっぱり便利。
家族持ちで子どものことを考えればコード式のパワフルな吸い込みが必要なのかもしれませんが、独身ものだとコードレスで十分だと思います。


買ったモノの話、その2

TwitterのTLを見てたらシャープのアカウントが「クリスマスにおねだりしたいもの」としてこれをtweetしてたのですね。
「LED電球+プラズマクラスター」って、ネタグッズだろ? って思ってたら本当に売ってまして、速攻でヨドバシで購入。早速トイレに設置。
以前からトイレにはコンパクトタイプのプラズマクラスターを置いてたのでその消臭力は実感してましたが、これも消臭力はバッチリ。
コンパクトタイプが吹き上げだったのに対し、これは吹き下ろしのせいなのかコンパクトタイプより臭いが消える感じがしますね。
トイレが清々しくなってとてもいいです。


ただ問題は、本体が少々長い(22cm)ので、身長の高い(180cm)自分だと電球の位置にぶら下げると本体がちょうど顔の前に来てしまうところ。
LEDがちょうど目の前に来てまぶしくて圧迫感を感じます。
あと、電球の位置次第ではトイレでの動作時にアタマにあたることもあります。
普通の身長の人には問題ないと思いますが、今後もう少し本体が短くならないかなぁと。


それと問題ではないのですが、プラズマクラスター発生のためにトイレのスイッチを「ON」にしたままにしなければいけないので、スイッチを「OFF」にするクセが付いてる人は戸惑うかも。
照明は人感センサーでOFFになりますけどね。
自分は商品に添付されてるシールをスイッチに貼って固定しちゃいましたけど。


トイレの芳香剤が苦手だったり、服への匂い移りが気になるかたには芳香剤を使わなくて済むこの商品、おすすめです。


独身をこじらせるとこういう家電を買い込んじゃうのでますます独身がこじれていくことになるという(笑)。
「毎日掃除機系男子」「プラズマクラスター消臭系男子」。
さて、次は洗濯機かな?