趣味度
最近は休日には出来るだけ観光地を巡ったりしていて、メジャーなところじゃなくマイナーなところに行ってマイナーな食べ物を食べたりしております。
で、ネットを色々見てるとブームになっては消えていったり、熱狂的に続いてたりするゲームなんかがあったりするわけで、そういうゲームをプレイしてないんですか? って訊かれることもあるのですが自分の返事は「プレイしてないなぁ」なのですが。
そういう流行とかなんとか色々考えてボヤっと思ったのは趣味度って以下の式であらわせるよなぁと。
時間×お金×情熱=趣味度
これ、ゲームだけじゃなく色々な趣味に当てはまるような気がしたので書いてみます。
例えばゴルフ。
自分は知り合いからゴルフクラブセットもらってからたまに打ちっぱなしに行ったりするのですが、コースに出ようとは思いません。
だってドヘタだから。
じゃあ上手くなってコースに出てゴルフを楽しめるようになりたい!! と思えるか? といえばゼロ。
だって使える時間は少ないし、上手くなるためにレッスンなどのお金を使う気にならないし、コースに出たいという情熱(モチベーション)もほとんど無し。
これだとゴルフを趣味度として高められるわけないですよね。
ここ最近、色々なネットゲーム(ブラウザゲー、携帯ゲーも含む)が流行って話題になったりしてますが、自分はほとんどプレイしません。
なぜなら使える時間は少ないし、ゲームを始めて色々な話題についていけるように上達(レベル上げなど)したいという情熱(モチベーション)もゼロ。
いくつかネットゲームをやってみたことはあるんですが、結局モノをいうのは使える時間とお金だということに気付いて自然とプレイしなくなったし。
情熱はあってもお金と時間がなければどうにもならないとなると、やっぱり情熱も冷めていきますし。
そういうことで「時間×お金×情熱=趣味度」と考えると自分の今の趣味ってなんなんだろうなぁと。
多分、いま一番趣味度が高いのはホームページでのマンガ描き。
二番目が一番上に書いたマイナーな観光地巡り。
マンガ収集でもなければゲームのプレイでもなくアニメの観賞でもない、マンガ描きを除けば趣味が「観光」って、それオタクでもなんでもないよなぁと。
しかも観光地を巡るのも休日があまりにヒマなだけだし。「ヒマだから仕方なく」って部分を考えると時間とお金はかけてても情熱はものすごく低いわけだし。それだと趣味度はものすごく下がっちゃうわけだし。
逆に考えればマンガ描きの趣味度が高い反動で他の趣味度が低すぎるってのもあるから、これ、どうにかしないといけないのかなぁとも思ったり。
「時間×お金×情熱=趣味度」で考えると意外な分析も出来てそれなりに色々考えることも出てきて。
とりあえず自分は休日をつぶせる趣味、情熱を燃やせる趣味を持ちたいなぁと思いました。