スマホに機種変更。

二ヶ月前にガラケーフィーチャーフォンからスマホに機種変更しまして。
今日はそのへんのお話。


機種変更する前、自分はiPod touchとPocket Wi-Fiガラケーという組み合わせで使ってまして。
iPod touchとPocket Wi-Fiと組み合わせての運用でメールやブラウジングTwitter、その他アプリを使ってまして特に問題もなく。
そしてiPod touchが苦手な通話はガラケーでおこなっていて特に問題もなく。
料金とか考えても最強の組み合わせだなぁと思ってました。


それが5月からウォーキングをおこなうことにしまして。
健康のことと色々なことがあったので。
その時この3点セットはどうしても持ち運びに困る状態に。


何かあったときのために通話用のガラケーは持っていたい。
メールやTwitterや写真撮影のためにiPod touchも持っていきたいけど、そうするとPocket Wi-Fiも持って行かなくちゃならない。
そうするとカバンに入れなきゃいけないのでウォーキングの邪魔になる。
さて、どうしようと。


ウォーキング用にカバンを買うことも考えましたが、これから薄着になる季節だし、薄着の季節はどうしてもこの3点セットは邪魔になるし。
じゃあ、スマホに機種変更しちゃおうかと。
ガラケーは何かあったときようにパケット無制限にしてるから料金もそんなに変わらないし。
ということでスマホへの機種変更決定。


最初はiPhone5への機種変更を考えましたが、出張が多くてコンビニで買い物をする機会が多い自分にとってはおさいふ機能は必須。
というわけでSHARPさんのこれに決定しました。

http://www.sharp.co.jp/products/sb203sh/
IGZO液晶を採用した、当時の最先端機種。いわゆる「全部入り」。
海外製のスマホが多い中、日本製の中からピックアップして決定しました。


…んで、よくよく考えてみると自分は元々WILLCOMに加入してて、WILLCOMといえば名機「W-ZERO3」を作っていたのもSHARP

http://www.sharp.co.jp/ws/
発売は2005年! もう8年も前になるのか。
iPhoneが登場する前にこんなミラクルマシンを作っていたのだからSHARP恐るべし。
それがどうしてあんなことになっちゃったのやら。
当時はPHSの方が通信速度が速かったんだけど、iPhone3Gの登場ぐらいのときには完全に逆転されてたから仕方ないといえば仕方ないんだけど。
でも夢があったよねぇ、当時のW-ZERO3SHARPには。


話を戻して203SH。
買ってから一週間ぐらいは後悔しましたね。
動作がカクカクする、バッテリーが保たない、通信速度・ネットへの繋がりやすさがバラバラ。
本当に床に叩きつけたくなりましたよ。


通信速度やネットへの繋がりやすさはほら、ここ仙台だし。言っちゃ悪いけど東京や大阪や名古屋に比べると…田舎…だし。
ちょっと市内から離れるとすぐに3Gになっちゃうし。
こればかりはどうしようもない。
Softbankだから絶対に改善されないだろうし。
4G(AXGP)対応してないエリア中心で使うとぶっ壊したくなると思います。


バッテリーに関しては細かく設定することで何とか帰宅時にまでバッテリーが残ってる状態にすることが出来ます。
ただ、省エネをうたってるIGZO液晶でこれなら他のスマホがどうなのかすごく気になりますね。
とりあえず1日保つ状態になったのでこれは何とか納得出来るかな。


カクカクした動作は本当にストレスがたまってたのですが、先日アップデートすると見違えるほどの動きに。
それまでアプリを動かすと動作が止まって再起動を繰り返していたのもアップデート後は1回も無し。
いや、これは見違えるほどの動きですよ。なので動作に関してのストレスは無くなったかな。


夏になって薄着になる季節、今まで3点セットで持っていたのがスマホ1台で済むのは本当に軽快です。
自分が使いこなせていない機能もたくさんあるので、使いこなせば本当に便利なんだろうなぁと思います。
まだ使い始めて二ヶ月ですので、今後ちょこちょこっと便利な使い方を覚えていきたいです。


<PS>
充電用のmicroUSB端子を充電のたびに抜き差しするのは不安なので専用のスタンドを使った方がいいです。