サヨナラ2012

2012年ももうすぐ終わり。
ということで色々なことを適当に書いていこうかと。


まずはやっぱり転勤かなぁ。
前の日記にも書きましたが京都〜東京〜宮城と順調に「あずまくだり」しております。
そのうち北海道の五稜郭あたりで命尽きるかと。
しかし宮城県というか仙台、復旧・復興事業のために人が集まってきてるので借りる部屋がなくて。
空いてる部屋がまったくなくて、退去予定の部屋までどんどん埋まっていく状態。
これは最近も改善されてないみたいで、作業員さんの宿舎もないんですよね。
本格的に復旧・復興事業が始まればこの「部屋や宿舎がない」のがネックになるかと思います。
宮城県北部や岩手県の被災地は遠すぎるので中継地点に宿舎がないと絶対に作業できないですからね。


転勤と合わせてホームページも移転。
インフォシークのホームページサービス終了により追い立てられるかたちでさくらインターネットに移転。
さくらに決めた理由は色々あるのですが、有料サービスだったというのが一番大きなポイントかな?
自分は死後、ホームページを残しておきたくないタイプなので。
さくらインターネットのホームページサービスというかレンタルサーバーサービス、ものすごく多機能なんですが、使いこなす気がないというかなんというか。
使いこなせればもっと便利で見やすいホームページに出来ると思うんですけどねぇ。
もう色々なHTMLタグも忘れちゃったし。


こちら、東北に来てやっと東北6県の場所を覚えました(笑)。
岩手・秋田・山形があやふやだったんですが、太平洋側が岩手、日本海側が秋田・山形ね。
6県すべて行ったのですが、秋田県の遠さは異常。
宮城県からだと山形県はすぐそこ。岩手県は大阪から名古屋にいく感覚。青森も遠いけど何とかなるかなぁって感じ。
だけど秋田県の遠さは別格ですよ。心折れますよ(笑)。
あ、そうだ、岩手県の遠野に観光に行きましたが、あれの騙され感も半端なかった。
「かっぱ淵」なんてほぼ用水路じゃないですか。「言ったもんがちかっ!?」ってつっこんで帰ってきましたよ。
仙台の七夕は腰痛で見られませんでした。
あと「芋煮」、宮城県の芋煮って味噌と豚肉なんで「豚汁じゃないですか」って言ったらめっちゃキレられた(笑)。
自分は大阪の人間なので東北の色々なことを楽しんでおります。


今年はあんまり大きな買い物をしなかったなぁ。「新しいiPad」と「NEXUS7」とビデオカメラぐらいかしら。
マンガを描くのに使ってるVAIO type Aが作業のたびに悲鳴をあげるようになったのでパソコンの買い換えは考えてますが…今のWindows OSって「作業」には使いにくくなってるのがなんとも。
ちょっと買い換えを検討するかなぁ…ってところですかね。


買い物をしなかったのとともに日記の更新もあまりしなくなったなぁ。
Twitterを始めるとブログの更新が止まる人が多いのですが、自分もそのパターンになっちゃいましたね。
ブログはパソコンの前に座らないと書けないのですが、Twitterスマホとかからちょいちょいと書けちゃうので。
そしてスマホからちょいちょいとTwitterTweetすると、いざブログを書こうとしても書くことがなくなるという。
日常のちょこちょこっとしたことならTwitterで済んじゃうんですよね。
いま、ブログを使ってるほとんどの人はTwitterで用が足りちゃうんじゃないかしら? 写真のアップから「今日はこういうことをしました」の日記まで。
テーマを決めてがっちり書くときはブログでないと書けないんだけど、そこまで世の中に対して言うことはないしなぁ。
Twitterで日々のことは色々つぶやいてるのでアカウント「@bolt69」で探してみてください。


来年は日々のことも含めてこの日記をもうちょっと書いていきたいなぁと思います。