ささやかな趣味。

ふと思ったことをつらつら書こうかと。


以前、この日記にも書いたし、Twitterでもたまにつぶやくんですが「オタク趣味って実は意外と質素な趣味なんじゃないか?」と。
いや、滅茶苦茶お金がかかるジャンルのオタク趣味があるのも知ってますが、例えば自動車と比較してみればどうでしょうか?
自動車の経費についてはこちら

  • 自動車にかかる必要経費 (社団法人石川県自動車整備振興会/ただしこのページはなぜかリンクが切れてます)

http://www.jssnet.ne.jp/ijss/JiKeihi.html
これを見ると色々な必要経費とかガソリン代とかから試算が出てますが、これの小型車を前提としましょう。


車両取得時〜3年間に必要な経費は2,183,499円、3年目〜5年目に必要な経費は285,771円。
この車両を7年間乗るとするともう一回更新があるからプラス285,771円で総額は2,755,041円です。
これを84ヶ月で割ると32,798円/月となります。


ただ、この金額は任意保険を含んでいないし、タイヤやオイルなどの消耗品も含んでないし、車検の費用も駐車場代も含んでません。
あと、これだと現金一括払いなのでローンにしたときの金利も含んでません。
ということは実費はもっと高くなると思いますが、自動車にはあんまり詳しくないから細かい計算は出来ないし、えーい、わかりやすいところの金額32,798円で考えましょう。


皆さん、オタク趣味にぶっちゃけ月に32,798円も使ってます?
自分にもわかりやすい経費の駐車場代10,000円/月を含めれば約4万円以上。
感覚的なところで毎月3〜4万円使ってるって考えればどうでしょう?


一部のお金がかかるジャンルのオタクにとってははした金でしょうけど、毎月3〜4万円ですよ?
パソコンやゲーム機を買ったとしてもそれは数年は使うんだから月当たりの金額にすればそうでもなくなるだろうし。
エロゲーを月末に7〜8本まとめ買いしてたって勇者も知ってますが、そういうのも一部だろうし。


…などと考えてたらちょっと古いデータですが統計がありました。

  • 毎月自分の趣味に5万円以上を使うオタクな人は○○% (Garbagenews.com)

http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/05/5_45.html
これを見ると3万円以下が68%で約7割を占めるので自分の感覚的なところが間違ってなくてほっとしてますが。
「オタク趣味は自動車を保有することと考えればささやかな趣味」だと言えますよね? どうでしょう?


で、何が言いたかったかというと、世間で「若者の○○離れ」って言われてますが、それらのモノってオタク趣味のこういう金額帯と戦わなきゃいけないわけで、そりゃ戦っても勝てるわけないよなぁと。
若者に「○○離れ」させたくなかったらこの金額帯まで降りてくるか、若者の給料を上げるしかないと思うのですけどね。


こうやって色々調べると、やっぱりオタク趣味ってそんなにカネを使ってるわけじゃないなぁと思いましたが、皆さんは月にいくらぐらい使ってます?
自分は1万円以下でした。