iPad2とフレッツ光

たまにはとりとめもなく日記のように書いてみようかなと。


まずiPad2買いました。Wi-Fi版64G白のヤツ。
発売日にあちこちの量販店に探しに行くも買えず、その後予約して3週間以上かかるといった話とかを聞くにつれTwitterで「売ってねぇもんは買えないよ、Appleのアホ〜っ!!」と暴tweetをしてきたのですが、意外と早くサクッと買えまして。
前のiPadの環境をiTunesiPad2に引き継ぎ、薄くて軽くなった快適メディアタブレット生活を営んでおります。


そして前のパソコンは以前から言っていたように会社用に。
初期化してから会社のパソコンと同期させて使っております。
で、これがなかなか使い勝手がよくてですね。
会社の資料やカタログ、写真なんかをiPadで見られるようにしておいてお客さんと打ち合わせ。
ちょっとした疑問はPocket Wi-Fiでネット接続して検索してお客さんに提示。
スムーズ&スマートな打ち合わせが可能で、なんというか「出来る人」ぽく見えるかな? と。
何より電車移動が多い東京で、重たい紙資料を持って歩かなくて済むってところがなかなか良いです。


ただ、ここで問題がひとつ。


京都から東京に引っ越すにあたり、ネット接続をどうしようかと。
というのは京都のときはマンションの方でネット接続サービスを準備していたので、東京に行ったら新たなネット環境を自分で準備しなくちゃいけない。
今度住む東京のマンションではフレッツ光の接続線は来てるのですがあらたに工事が必要で、しかも申し込んでから1週間以上かかる。
んー、どうしようか? というわけで大都会である東京ならPocket Wi-Fiでも十分なんじゃね? と思い、Pocket Wi-Fiでしのぐことに。
京都では回線速度4Mぐらい出てたし〜、と。


しかし実際東京で使い出すと、回線速度はMAXで1.5M程度。
さらに時間帯によっては500Kすら切る有様。
これじゃあ快適なメディアタブレット生活が送れない…、というわけでやっとフレッツ光を導入する決意を固め、先般待たされに待たされたあげく工事終了。
無線LANルーターの設定も何とか終わり、各無線LANガジェットを接続して無線LAN王国再び復活っ!!
回線速度はパソコンで読み取った値で19Mぐらい出てるし、iPad2iPod touchもストレス無く使えて、本当に快適なメディアタブレット生活を送らせていただいてます、はい。
マンガの更新をパソコンでおこなったあとはソファーでくつろぎながらiPad2でゴソゴソと。
寝る寸前まで手放せなくなってます。


しかし、早い回線で使うiPad2は本当に快適で手放せないですね。
おそらくパソコンを使ってる時間よりiPad2を使ってる時間の方が長いと思います。
マンガ描いてるときも調べ物のために併用して使ってますし。
「いつでも、どこでも、どんなときでも」って使い方が出来るっていうのはやっぱり便利だなぁと。
机の前になんて座っていられません、はい。