タッチパネラーです。

世間ではiPhoneなるものが発売されていて、デジモノガジェッターの物欲を騒がせているようです。
実は自分も購入を検討していたり。
というのも先日、仕事で使っている携帯電話を無くしまして。
んで、仕方なくX01HTで電話をかけるはめになりました。
いつもはメールとWEBブラウジングがメインなのに。


んで、X01HTを通話用に使うと意外と快適でして。
なぜかというとタッチパネルで操作できるからなんですね。
これが本当に快適。
X01HTでの通話に慣れてしまうとタッチパネルじゃない機種での操作がまどろっこしいぐらい。
後から支給された携帯電話もついつい画面を触ってしまいそうになるほどの今やタッチパネルジャンキーでございますよ。
パソコンとかテレビも画面をタッチして操作できないかなぁなんて思ったり。
そういやタブレットPCなんてものもありましたね。
type-UXも画面タッチで操作できたなぁ。


そういう自分なのでタッチパネルで操作が出来るって部分だけでも欲しくなっちゃうんですよねぇ。
ただ店頭でちょこっとiPhoneを触りましたが、長文メールを打つのはちょっとツライかなぁって感じ。
だから今のところはまだ自分にとってX01HTが最強マシンなのですが…、もう少し処理速度と通信速度が早くならんかなぁ。


で、ここまで書いてきてやっぱり自分はタッチパネルが好きなんだなぁと実感。
購入を検討したmyloも、実際購入したnav-uもタッチパネル搭載だったしね。


それで今日の気になった記事。

  • アイフォーンに触発された? 増えるタッチパネル製品 (MSN産経ニュース

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080712/biz0807121840007-n1.htm
「メカに弱いシニア層にも便利」というより「機能が複雑になるにつれ、リモコンのボタン数は増える一方」で操作を煩わしいと感じている自分のような人間が増えてるんじゃないかなぁ。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/06/12/touchsmart/
日本では7月に発売予定かぁ。
うーん、欲しくなってきた。
どっかで実機を触れないかなぁ。


追記
上で紹介したタッチパネルPCを触ってきました。
ディスプレイが光沢型なので映り込みが激しくグラフィックユースにはまったく向かないです。
また、タッチしてからの動作ももっさりしていてどうにもなぁと。
ただ、タッチパネルでの操作は本当に面白いので、グラフィックユースを見越した機種を出してくれれば即買いかもです。