奪われた宅配ボックス。

以前、ペリカンのマークの宅配便業者についてウチの日記でボロクソに書いたのですが、今日は違う業者の話。
まぁ、ぶっちゃけ子猫をくわえた猫のマークのあの業者ですが(笑)。
いや、今日は罵詈雑言を書くわけではないので。


今回はAMAZONじゃなく、楽天で買い物。
自分は足のサイズが28cmあり、店で探し回るよりネットの方が種類も在庫も豊富なので、靴の購入はもっぱら楽天
そのショップは在庫があれば当日発送、次の日着なのでとても便利。
で、発注した次の日、靴が届くはずなのでポストをのぞくと不在連絡表が。
でもどこにも宅配ボックスのナンバーなどの記載なし。
実際、どの宅配ボックスも使われてないし。
飛脚の業者とかはいつも宅配ボックスを使ってるのに。
おかしいなぁと思いながら運転手さんに連絡。当日のうちに持ってきてくれることに。
そのとき運転手さんに質問。

「子猫をくわえた猫のマークの業者さんは宅配ボックスは使わないんですか?」
「いえ、伝票に携帯電話の記載がある場合は事前に連絡を入れた上で了解をいただいてから宅配ボックスを使っております。」
「自分は家の電話番号を登録したから伝票に記載されてるはずですけど、事前に連絡なかったですよね?」
「えー、実はですね、お客様の住んでおられるマンションで最近盗難が続いてるのでボックスの使用を見合わさせていただいてます。」

宅配ボックスが使われなかった原因はそれか。
それならそれで向こうから説明が欲しかったけど「お前んとこのマンション、盗難が多くてボックスが使えねぇよ」とは業者の方からは言えないから仕方ないですね。
こういう「盗難」というケースがあるので、ネコの業者さんはコンビニ受け取りもやってるからそっちを利用した方が確実でいいかもです。


とりあえず、宅配ボックスを使えなくした盗人に天罰が下りますように。
死んだ方がマシと思えるぐらい過酷な罰を長期間に。
というか監視カメラに映ってるだろうから、あとで管理会社に聞きに行こうっと。