肩関節体操

喘息の治療のため、やっと病院に行きました。
薬を処方してもらうため薬局に行き、ヒマなので置いてあるチラシを読んでいるとこんな絵が。



全面画像はこちら
<NOBARTIS 肩関節体操より>

あれー? どこかで見たテイストの絵だなぁーと思ってチラシの右下を見ると「イラスト:一本木蛮」とありました。
なんとなく90年代(笑)。


調べてみると肩関節体操と腰痛体操があるようです。

http://www.voltaren.jp/seikatsu/index.html
一本木蛮氏のファンの方はダウンロードしてみてはいかがでしょうか。


しかしこの肩関節体操って自宅で気軽に出来ることを目指して作られたと思うんですが、「滑車」のある家なんてほとんどないのではないでしょうか(笑)。