X01HTを手に入れました。

というわけで、コイツを手に入れました。

http://mb.softbank.jp/mb/product/X/
某企画で手に入れ、ゴニョゴニョな方法でUSIMカード無しで動かすことに成功。
無線LANに接続して使ってます。
MSNメッセンジャースカイプをインストールして、無線LAN環境下ではかなり無敵で素敵な仕様に。


んで、ファーストインプレッションを少々。


大きさと重さはケータイとしての許容範囲内。
これ以上大きくても重くても携帯して持ち運ぶにはアウトという絶妙な大きさ。
Yシャツの胸ポケットに入れていても苦にならないと思います。


QWERTY配列のキーボードは打鍵感もよく、メールやメッセンジャーの入力も苦になりません。
さらにジョグダイヤルを搭載していて、片手でも楽々操作出来ます。
これは通勤・通学ラッシュの電車内で使うことを考えるとよく出来てるなぁと思います。
この機体容量と打鍵感、そして操作性はtype UXの完全敗北。


で、気になるのはOSがWindows Mobileだということ。
パソコンで使ってるWindowsスマートフォンで使ってるWindows MobileはOSとしての文法がまったく違います。
これがユーザーにとってとても高い敷居になってると思います。


はっきり言ってWindows Mobileの世界はパソコン初心者には耐えられないでしょう。
技術屋の世界なんです。
「知らなければ知らないお前が悪い」という世界。
ダウンロードからインストールまでソフト開発者に丸投げしてるPC用Windowsとはまったく違うんです。
その技術屋の世界を乗り越える覚悟があれば、X01HTは貴方にモバイルの新たな地平を指し示すと思います。


type UXのようにOSがパソコンと一緒なのは、逆に言えばパソコンを知ってる初心者なら誰でも使えるってことなんですよね。
パソコンの文法を知ってれば誰でも使えます。
でもその文法を外れたものを使うときには…?


理想はX01HTのサイズでWindows XP搭載パソコンが出ることなんですけどね。


X01HTをいじっていて気付いたスマートフォンの可能性については別記したいと思います。