私のX01HTの使い方。

X01HTを使っていて実感するのはやっぱりこのことかな。

  • WindowsMobileとは (htc Fan Site)

http://www.htc-fan.jp/modules/wordpress/index.php?p=25

WM端末を使うに当たって、ひとつ注意事項を提示しておきたい。それは「過度の期待はせず適材適所で使おう」という事だ。
一部のメディアでWM端末、特に通信機能を内蔵した端末を取り上げてよく「もうパソコンは要らない」というような煽り文句をつけていることがある。
はっきり言ってしまえば「パソコンが要らなくなる場合もあるがそうでない場合のほうが多い」という表現が正しいのではないかと思う。

音楽再生についても動画再生についても、ハッキリ言えばi-podなどの専用機の方が便利だと思います。
さらにWindowsMobileで使うソフトの大部分は有志がフリーソフトで作っていて、それなりにパソコンの知識が要求されるものばかりです。
だからtype UXのようにパソコンと同じOSを搭載していて「パソコンで使うソフトやファイルがそのまま使える」UMPCの方が敷居は低いと思います。
「出先でパソコンと同じように使う」という考え方でWM端末やスマートフォンを買うと、かなりがっかりするんではないでしょうか。


じゃあ、自分がこのX01HTスマートフォンに感じた可能性は何かというと「通信手段」として色々な方法が選択出来ること。
携帯電話として電話をかけるのはもちろん、QWERTY配列キーでの長文メール作成も楽々だし、各種メッセンジャーソフトやスカイプを使うことで場面場面にあった通信手段を選択することが出来ます。
さらにブラウザーを搭載してるので、連絡先をネットで調べ、連絡するなんてことも簡単です。
SNSをやってる人なんかは定期的に連絡がないか確認も出来るでしょう。
X01HTは通信機種としてはアルティメットな機種といえるんではないでしょうか。


自分の場合、デスクトップパソコンでCPUやメモリ負荷の高いコミスタを使ってる関係で、メッセンジャーソフトに切り替えて使うのが非常に不便というか億劫。
さらに机の上にキーボードとタブレットを置いてるので、コンパクトな通信機種が欲しかったのですね。
H01HTはそんな自分の要望にピッタリ。
デスク前だけじゃなく、ベッドで休んでいるときにもメッセンジャースカイプPOP3メールやISPメールでのやりとりが出来るので大変便利。
type UXよりX01HTの方が打鍵感もよく、入力が面倒くさくないし。
パソコンでのメッセンジャーがそのまま使えるってのが、自分の使い方に合ってるんです。
自分、電話が嫌いだし(笑)。


通信方法がパソコン側に寄ってる人、つまりブログやサイトを公開してるような人にとってはスマートフォンはかなり便利だと思います。
とにかくどういう方法ででも通信が出来る機種ですから。
あと、携帯電話の使用方法が通話よりもメールの方が多い人。


ただ、通信方法がパソコン側に寄っていない人、メールもそんなに使わないという人にとっては使いみちに困るというか、持て余す機種であることも間違いないんじゃないかなぁと自分は思います。