ハイビジョン画質録画できるDVRへの期待。
DTC10をDMR-E330HにS端子接続し、地デジ放送を録画するようになったのですが、困ったことが少し出てきました。
それはコピワン対応DVD-RAMにムーブしか出来ないのと画質。
コピワン対応DVD-RAMはちょっと値段が高いのが難点なんですが、それよりも問題は画質。
DVD-RAMは片面4.7Gなので、SP画質だと約二時間、LP画質では約4時間の録画が出来ます。
で、せっかくのハイビジョン放送なので、それなりに綺麗な画質で残したいじゃないですか。
だからSP画質を選択するのですが、これだとハイビジョンに比べて格段に画質落ちします。
LP画質だと、DMR-E330H直録りとDTC10経由録画ではあまり画質的に変わりなくなります。
じゃあ、SPの上、XPで録画すれば? ということになるのですが、DMR-E330Hの方が地デジ放送のXP画質録画に対応していない(D端子入力がない)ので、結局SP画質程度になってしまいます。
うーん、やっぱりこれからはブルーレイレコーダーが必要になってくるのかなぁ。
HDDにはハイビジョン画質録画出来る機種はいますでにありますが、メディアにそのままの画質で残せるのはブルーレイかHD DVDしかないんですよね。
PS3が地デジチューナー搭載のブルーレイレコーダーだったら速攻で買うんですけれども。
年末年始はハイビジョン制作された画質が美しい番組が多かったので、それを残せなかったのがやっぱりもったいなく感じるんですよねぇ。
ライスボウルの録画時間が3時間半を超えてるので、分割するかどうするか迷ってます。
ライスボウルもNHKのハイビジョン制作だったので、SP画質で録画してるのがもったいないんですよねぇ。
今年、2007年はハイビジョン画質録画出来るDVRが各メーカーから出されることを期待しております。