スライダーの投げ方。

「スライダーの投げ方」で検索してウチの日記に来る人が多いので、投げ方を解説してるページのご紹介。


いくつかスライダーの投げ方や握りを検索して調べてみたけれど、上の4つがわかりやすかったので。
見ておわかりの通り、同じスライダーでも「人差し指を縫い目にかける」「中指を縫い目にかける」「両指を縫い目にかける」「縫い目にかけない」など色々なパターンがあります。
そのときの使い分けは下記のページがわかりやすいです。


コツは球のちょい右側に重心をかけ、中指で押し出し、手首じゃなく指でスピンをかけること。そのときのスピンの方向は「Best Performance」さんのページをご参考に。
投げ方はストレートと同じでないと意味がない球種なので、ストレートのフォームで投げられるようにすること。


で、個人的なスライダーの感想なのですが、金属バット相手だと横より縦のスライダーの方が通用するんじゃないかと思います。
というのもスライダーってバットの芯を外すための球なので。バットの芯も横より縦の方が小さいから、芯でとらえられる可能性がぐっと低くなるんです。
社会人野球出身者に縦スライダーの名手が多いのもそのため。


縦スライダーの投げ方については下記のページ。

縦スライダーの説明を読んだあとジャイロボールの項目を読めばその違いが理解でき、どういう握りと回転のかけ方をすればいいかよくわかると思います。


ご参考になればさいわいです。

  • 今日の良かったこと。

スーパーでお肉が安かったです。