リンクページ始めました。

はい、というわけで移転後一年半でやっとこさリンクページを作りました。
ご迷惑をおかけした皆さま、申しわけございませんでした。


今のページの前身『nWo』時代のリンクをもとに、ホームページの存在が確認でき、当方にリンクを張っていただいてる方を取り急ぎリストアップさせていただいてます。
あと『毒針殺法』になってからリンクを張っていただいた方、自分のお気に入りのページの方々も。
これからどんどん自分のお気に入りのページをリンクさせていただこうと思ってますし、相互リンクをご希望の方は是非ご連絡ください。


以前、ウチのページにリンクページがない理由をいくつか書きました。確かリンクページの意味をいくつかあげながら。
それは7月23日の日記参照。
http://d.hatena.ne.jp/bolt69/20040723


<リンクページの意味>

  • ①リンクページで管理人の趣味嗜好をお知らせする。
  • ②交友関係を指し示す。
  • ③横の繋がりを持つことでジャンルとして"群れ"を形成する。
  • ④広告。
  • ⑤世間へ「こういうページがあるんだよ」との提示をおこなう。情報の共有化。


①については自分の趣味嗜好なんて知りたいと思う人はいない。
②についても自分の交友関係なんて興味ない。
③については今の自分は特定ジャンルのファンページじゃなく、オンライン同人ページなので群れを形成する必要を感じない。
④は鬱陶しい。
⑤はこの日記やアンテナがあるし、ニュース系という専門サイトがあるので自分がやる意味がない。


なんて書いたと思います。
で、8ヶ月経ったいま、色々考えてみるともうひとつ意味があるんじゃないかと。

  • ⑥サイトとしてのパブリックなマナー。


開設直後のページや、あまり人目に触れる機会がないページに対し人目に触れる機会を積極的に作るという、言ってみればネット上でのマナーみたいなものかしら。
どこのページも開設しただけでは人目に触れることはないです。
伝言板にアドレスを書いたり、検索エンジンにひっかかったりにしろ、外部にリンクされて始めて人目に触れるのですから。
ウチのページもそうやって外部にリンクを開いてもらうことで皆さんの目に触れるようになったわけですから。
そうであるならリンクページを作り、人目に触れる機会をもうけるというのは、相互扶助的なマナーかなぁと。


ただ、①から⑤まではある程度カタチになって見えるんですが、⑥についてがいまひとつカタチになって見えにくくて、果たしてマナーであること以上の効果があるのか疑問なんですね。
で、なぜそのカタチが見えにくくなるのかという理由はわかってるんですが…ちょっと誤解を生む表現になるから書けません。
ですが少し書くなら、効果が見えるページと見えないページが存在する。そのときの両者の立場がその理由なんですが。
まわりくどくてすみませんねぇ。


ironさんのページにリンクを張り、たくさんの人にironさんのページを見て欲しいなぁと思い、リンクの意味をもう一度考えたときに、⑥もあわせてやっぱりリンクページは作らなきゃいけないなぁと考え直しました。


これからこっそりリンクも増えていくと思いますが、またよろしくお願いいたします。


PS


…というのはかなり建前の話。
なぜウチのページにリンクがなかったのか、なぜ今さらリンクを作ったのか、ガチンコなことが知りたい方はメールででもお問い合わせを。