決戦!!10月11日。

遠方より友来たり、友帰る。気をつけてな。


日曜日は「コミックコミュニケーション(コミコミ)7」へ。
久々の大阪国際会議場開催。
11時半ごろ会場に着いたんですが、非常にまったりとしていてこれぞ同人誌即売会って感じでしたね。
ただ、コミコミにずっと来てる人間的にはこのまったり感に一抹の不安感もあるのですが。


この不安感はカタログの<ごあいさつ>にも書かれています。
自分も夏コミのときに書いたんですが、同人誌即売会って何なんだろうと。
同人誌即売会が同人誌だけではやっていけないという本末転倒な状況になりつつあるんじゃないかと。
それはコミケで拡大する一方の企業ブースにあらわれてるわけですが。


小回りの利くオンリー即売会やオンリーイベントならある程度採算度外視で、書き手と読み手の趣味の交流の場として機能できるんですが、
コミコミのような中規模な即売会になるとすでに「同人誌即売会」では運営できなくなってるんじゃないでしょうか。
それはぶっちゃけ動員のことです。
中規模な即売会(インテックスを借りるようなコミコミが中規模だとは思いませんが)だとある程度広い会場を借りねばなりません。
手弁当とはいえ準備会を運営していくのにもおカネがいります。
カタログを作ったり、書類を郵送するのにもおカネがいりますし、会場に搬入する机や椅子をレンタルしたり、水道・光熱費を払ったり、保険に入ったりしなくちゃいけないでしょう。
中規模であれ即売会を開くにはかなりおカネがかかるのは間違いないです。


じゃあそのおカネをどこから捻出するか。
それは「お客さん」です。動員されるお客さんですね。
サークルでも一般でも「お客さん」に来てもらわなきゃいけない。
サークルから参加費、一般から入場費、企業から広告費。
ここに中規模即売会のものすごいジレンマがあると思うのですよ。


全部の同人サークルがそうだとは言いませんが、商業同人でやってるようなサークルは一般参加者が多い即売会に参加したい。
一般参加者はやっぱり有名なサークルが参加してる即売会に行きたい。
企業はやっぱり広告効果が見込めないような即売会のスポンサーはできない。
これ、普通の企業活動なら当たり前のことだと思うんですが、この当たり前のことが同人誌即売会にとってジレンマになってる。
じゃあ、そのジレンマを生むものって一体何なんでしょう。


自分は世界最大規模の同人誌即売会コミックマーケットが掲げているアマチュアイズムだと思います。
同人誌は商業であってはいけない、アマチュアイズムでなければいけないという理念が他の即売会に対してジレンマを与えてしまってるのではないでしょうか。
コミケがアマチュアである以上、すべての即売会もアマチュアであらねばならないという暗黙の縛り。
同人でおカネのことを言うとあしざまに罵られる状態。


そして中規模同人誌即売会の存在を脅かす問題があります。
それは同人誌の委託書店の存在です。
ある程度名前のしれたサークルにとっては即売会に出るよりも書店で委託販売してる方が利益が出るでしょう。
一般参加者も即売会に行かずとも本は買えます。
そういう状況が出来つつある中、中規模即売会はどうやって生き残っていけばいいのでしょう。


同人誌が好きで、読み手と書き手が直接交流できる同人誌即売会が好きな人たちもいるでしょう。
好きだから本を作り、好きだから本を読む。
本当の意味でのアマチュアイズムで同人活動をしてる人たちです。
しかしそういう人たちだけでは中規模即売会の運営は出来ない。
なぜなら動員力がないから。そういう人たちだけではお客さんが来ない。
これが「同人誌即売会が同人誌だけではやっていけない」ということなのです。
(アマチュアでも売れる本はあるぞという反論もあると思いますが、それは別の日にでも答えます)


「小回りの利くオンリー即売会やオンリーイベントは同人誌でやっていける。」
「中規模以上の同人誌即売会は同人誌だけではやっていけない。」
これが状況として正しいのではないでしょうか。
そして前者と後者を分ける決定的なものがあります。
前者はアマチュアであり、後者はプロです。
プロにアマの規定を当てはめるからおかしくなってきてると思うのです。


コミコミもカタログの中で、同人誌即売会から変動していかなきゃいけない旨のニュアンスの文章を書いています。
「交流の場」という書き方がされてるんですが、この言葉をどういう意味でとらえるか。
同人誌即売会として書き手と読み手がもっと交流できる場になって欲しい」という意味に自分はとらえましたが、それは中規模即売会の発する悲鳴にも聞こえます。


即売会を育てるのはサークル・一般の両参加者です。
そうであるならスタッフ任せにせず、我々にも何かできることがあるんじゃないかと思います。
ネットでウダウダ言ってるんじゃなく、何かできる行動があるんじゃないかと。
とりあえず自分は一般で参加しておカネを使ってきました。
それしか今の自分には出来ないので。


さて、今日はホークスVSライオンズの優勝決定戦。
自分はライオンズファンなので、ライオンズが勝っても負けても壊れるかもしれないなぁ。
もし更新がなかったら壊れてるということで(笑)。